防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2006年12月15日号
1面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

防衛基盤育成、就職援護に協力
陸海空各幕長が感謝状贈る
 自衛隊記念日行事の一環として、防衛基盤の育成や就職援護などに貢献した功労者個人・団体に陸海空各幕僚長が感謝状を贈呈した。
 森勉陸幕長は11月18日、防衛庁A棟講堂で33団体・32個人に、吉川榮治海幕長は同17日、グランドヒル市ヶ谷で7団体・10個人に、吉田正空幕長は同10日、防衛庁A棟講堂で6団体・18個人に、それぞれ感謝状を贈り、これまでの労をねぎらうとともに一層の支援協力を要望した。
 受賞者は次のとおり(順不同、敬称略=非公表分は除く)
 〈陸幕長表彰〉▽京王重機整備(株)(東京都)▽富良野地方自衛隊協力会(北海道)▽(財)化学及血清療法研究所(熊本県)▽香川ビジネスサービス(株)(香川県)▽(学)川崎学園(岡山県)▽(株)関東つくば銀行(茨城県)▽京滋綜合警備保障(株)(京都府)▽弘済企業(株)(東京都)▽新日本無線(株)(東京都)▽住友重機械工業(株)(東京都)▽積水ハウス(株)(大阪府)▽釧根開発(株)(北海道)▽(株)全日警札幌支社(北海道)▽(株)全日警名古屋支社(愛知県)▽綜合警備保障(株)東北支社(宮城県)▽綜合警備保障(株)北海道支社(北海道)▽双日(株)(東京都)▽筑銀ビジネスサービス(株)(福岡県)▽千歳市管工事業協同組合(北海道)▽帝国繊維(株)(東京都)▽(株)データ・キーピング・サービス(東京都)▽凸版警備保障(株)(東京都)▽新潟ハイウェイサービス(株)(新潟県)▽(株)日産クリエイティブサービス静岡支店(静岡県)▽日東ベスト(株)(山形県)▽日本興亜損害保険(株)九州損害サービス部(福岡県)▽日本通運(株)秋田支店(秋田県)▽日本通運(株)宮崎支店(宮崎県)▽(社)八戸市アールアール厚生会(青森県)▽(株)びわこ銀行(滋賀県)▽(株)北海道銀行函館支店(北海道)▽(株)メンテック(広島県)▽琉球警備保障(株)(沖縄県)▽阿部和司(埼玉県)▽伊藤正夫(鹿児島県)▽大木久壽(東京都)▽金澤隆(青森県)▽菊池照代(宮城県)▽北川洋子(福井県)▽北野行雄(北海道)▽工藤聰(新潟県)▽倉智英吉(大阪府)▽桑江良逢(沖縄県)▽清水正彦(静岡県)▽白石洋司(長崎県)▽菅原澄(北海道)▽鈴木百合子(山形県)▽田中耕三(山口県)▽谷川榮一(鹿児島県)▽辻安一郎(熊本県)▽角田釟彦(愛知県)▽圓谷敏雄(福島県)▽鶴戸清子(宮城県)▽手嶋文史(福岡県)▽中川美和(北海道)▽藤田英美子(新潟県)▽前川博(福岡県)▽前田房治(東京都)▽宮本晴夫(兵庫県)▽武藤健蔵(北海道)▽百田一雄(高知県)▽山口潔(北海道)▽山田喜太郎(滋賀県)▽吉田時雄(大阪府)▽下田穰一郎(福島県)
 〈海幕長表彰〉▽(株)エム・シー・シー(東京都)▽サッポロビール(株)千葉工場(千葉県)▽(株)鷹取製作所(福岡県)▽(医)慶友会西海病院(長崎県)▽(株)タクマテクノス(東京都)▽中国化薬(株)(広島県)▽三井造船(株)(東京都)▽江守光起(京都府)▽加本明義(島根県)▽木下幸一(和歌山県)▽坂本美洋(青森県)▽高田義巳(京都府)▽中村克介(長崎県)▽西川進(山口県)▽橋本昭一(青森県)▽森田實(沖縄県)
 〈空幕長表彰〉▽三沢ボリューム会▽浜松防衛団体連合会▽(株)三井ハイテック▽(株)トキメックアビエーション▽損害保険料率算出機構▽(株)KDDIネットワーク&ソリューションズ▽鈴木次彦▽竹林秋雄▽井本澄▽豊田義継▽森田正孝▽岩切達郎▽瀬戸健二郎▽唯井澄子▽具志孝助▽中尾英筰 ▽永井文子▽渥美巌▽谷野一郎▽中村克美▽田尻正司▽加藤寛一郎▽香川昇▽邉見弘

ランナーズ賞に折田氏(空自OB)輝く
フルマラソン324回、ギネスにも登録
生涯現役ランナー目指す
 市民ランニングに貢献した人や団体に贈られる「第19回ランナーズ賞」の授賞式が12月1日、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で行われた。
 市民ランナーにとってノーベル賞とも呼ばれる「ランナーズ賞」は、公募による書類選考を経て、小委員会でおおよその候補が絞られ最終選考に至る。慎重な審議の結果選出された今年の受賞者は4名で、そのうちの一人として航空自衛隊OBの折田兼隆氏が受賞に輝いた。折田氏は自衛官、会社員をそれぞれ定年まで勤め上げた後、今までお世話になった方々のお役に立ちたいとの思いから仏の道に入り、現在69歳で僧侶として活躍している。仏事をこなすかたわら毎日最低10kmのランニングは雨でも欠かさないという。これまでフルマラソンを324回完走し、そのうち196回のサブスリー(3時間以内)達成を果たし、ギネスブックにも登録された世界的マラソンランナーである。
 今回の受賞はこれまでのマラソン人生の輝かしい実績と、僧侶として、またマラソンランナーとして多くの人々からの信望を集めた結果といえる。授賞式の挨拶で折田氏は「ここまで来られたのも皆さまのおかげ。この賞に恥じないように更に精進を重ねていきたい」と喜びの気持ちを語り、続けて「これからは心理カウンセラーの資格も取得し、様々な悩みを抱える人をより専門的にサポートしたい」と今後の目標も語った。
 表彰式後の記念パーティーでは、ランニングを心から楽しむ仲間同士やランナー界を支える人々がともに語らい、そのなかで折田氏は「走っていると純粋な気持ちになります。それから、自衛隊時代の規則正しい生活が礎となり、今の自分があります」といきいきした口調で話し、記念パーティーは終始和やかな時間が流れた。
 生涯現役ランナーでありたいと願い、輝き続ける折田氏の挑戦は続いていく。

イラク派遣を終えて シリーズ
家族の協力に心から感謝
空自第3航空団装備隊 2空曹 内條幸男
 私は、昨年11月から今年の3月までの4ヶ月間、クウェートのアリ・アルサレム空軍基地において、第8期イラク復興支援派遣輸送航空隊整備隊・武器弾薬整備員として勤務しました。
 武器弾薬整備員としての任務は、C-130H輸送機へのフレアー搭載及び関連装備品の整備、維持管理が主任務でした。このフレアーは、地上からの脅威(SAM等)に対し目をそらす役割をする物であり、搭乗員の命を守る最終手段として使用される大変重要な装備品であります。それ故、ミスが許されない責任重大な任務でありました。そして、無事に任務を達成出来た事に自信と誇りが持てた派遣期間でした。
 クウェートの印象として、360度見渡す限り「砂の地平線」「山がない」「緑が少ない」といった癒される事のない景色が広がっていました。
 中東のイメージとして「灼熱の砂漠」を想像していましたが、この派遣期間が雨季であったため、最高気温は25℃前後、最低気温は5℃前後と、イメージしていた「灼熱の砂漠」とは全く違った比較的過ごし易い期間でした。生活環境は派遣当初の部隊に比べかなり改善されており、生活用水や電力などのトラブルなどで制限がありましたが、特に不便を感じた事はありませんでした。また、油断してしまうと太ってしまいそうな美味しい食事でしたが宗教上の理由から「豚肉」は食べる事ができませんでした。また、体調管理をするためにトレーニングジムなども設けられており、自衛隊、米軍、韓国軍主催の各種スポーツイベント等、国際交流も出来た大変素晴らしい生活環境でした。
 私は、今回の派遣において苦労を感じた事はありませんでしたが、この派遣に理解を示し、涙ながら見送ってくれた家族の生活が私の一番の心配事でした。
 家族との電話とメールのやりとりの中でいつも話題に出てくるのは大雪に関する事ばかりで、今年は18年豪雪と名付けられるほどの大雪のため、雪かきに追われる日々を過ごし、朝早くから除雪車の音で起こされ寝不足状態の毎日だったそうです。
 雪国育ちの妻でさえ根を上げる程の大雪に肉体的にも精神的にも疲れたと言っていましたが、子供達の協力もあり、派遣期間を無事に過ごしてくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです。また、私自身この派遣に対して不安はありましたが、この不安を解消してくれたのは2回、3回の派遣経験を持つ1輸空隊の方であり、生活していく上での気持ちの持ち方や業務の実施要領、注意点等々、整備隊40名中半数以上を占める1輸空隊員の方々のアドバイスがあったからこそ、第8期イラク復興支援派遣輸送航空隊勤務を乗り切れたと思います。
 最後に、この派遣に際してご支援、ご協力して頂いた皆様に感謝すると共に、2回目の派遣に備え体調管理に努めたいと思います。

HOME's Englesh Class
(防衛ホーム英語教室)
I WISH I COULD!!
(アイ ウィッシュ アイ クッド)
そうなればいいねえ!
 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。師走ですね。皆さんもいろいろとご多忙のことと思います。寒い日が続いています。少し着込んで散歩をして、体を動かすようにすると冬もなかなか愉しめますよ。冬探しやってみましょう。

 さて、今回の表現は、楽しいですよ。“I wish I could”「そうなればいいねえ。」です。難しい文法のことは考えずに覚えてしまいましょう。望んでいることが実現すればいいなあという意味です。なにか将来実現させたいことや、誰かに誘われたときに、Yes,Noで答えるのは割合言いにくいものです。英語は、肯定ならあくまでも肯定的に答えや会話を積み重ねていきます。否定的であれば、あるだけの否定的要素を羅列します。そこに論理のブレはありません。日本人は、一度断っておいて、でも時間があったらもしかしたら電話する、とか曖昧なことをいいます。これは誤解のもと。さらに、アメリカ人には何を考えているか分からなくなります。自分をミステリアスに演出したい人にはいいかもしれませんが(笑)。であればいいなあという気持ちを簡単に、しっかりと表現できます。覚えておくと大変便利ですよ。また、断るときの婉曲な言い回しとなります。使ってみてください。大人の答えです。

 寒くなってきました。仕事もなぜか忙しくなってきていませんか?そんなときには、ゆっくりとしっかりと一日をしっかりと生きる気持ちでいきましょう。
 それでは、皆さん。See ya!  〈スワタケル〉

9面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc