防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2006年8月1日号
1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

共済組合ニュース
ブライダルフェスタイブニング
《グランドヒル市ヶ谷》
好評開催!
 7月12日(水)の夕方から、ホテルグランドヒル市ヶ谷でブライダルフェスタイブニングが行われた。
 今回は日本人牧師、外国人牧師による挙式とチャペル内での人前式といった3パターンの模擬挙式をメインに、披露宴会場や婚礼料理・衣裳やその他式に関わる相談を受けられるコーナーも用意された。
 夕方からの開催は仕事帰りの人でも気軽に参加でき、限られた時間内でコンパクトにまとめられた内容を見て回れるのが大きな魅力。
 模擬挙式の様子について来場者はひと目見ようと、急ぎ足で次々とチャペルへ続くらせん階段を上る。開始間際までその様子は後を絶たなかった。
 この日、特に注目を集めた人前式による模擬挙式は、他の挙式形態と比べるとブライダルイベントで実施する回数は少ないが、1組のカップルが誕生するまでを家族や親しい人たちが見守るアットホームさについて、来場者の多くがこの目で見ておきたい式のカタチだったようだ。
 人前式模擬挙式の中で行われた「チャリスセレモニー」は、母親たちが新郎新婦に人生の喜びを表すワインと悲しみを表す水を注ぎ、親たちから受け継いだその杯をふたりで飲み交わすというもの。「苦楽をともに味わいましょう」という約束のセレモニーは、他にはないユニークさがグラヒルならでは。
 「ふたりの自由なスタイルを作りたい」と願うカップルに即対応できる態勢を常に持ち続けるグラヒル。
 この日モデルルームの案内や説明にマンツーマンで丁寧に対応するスタッフたちがあちこちで見られた。その誠実さが来場者に安心感を与えているようだ。カップルたちはセンス良くつくられたモデルルームをじっくりと見て回り、それをヒントに自分たちのカラーをつくり出す。
会場見学にも大満足!!
 和の癒しをイメージした瑠璃東の間は、その思い切りのある斬新なコーディネートで皆の関心を集めた。その空間は思わず写真に収めたくなったほど。他のモデルルームでも、カメラを片手に見学するカップルや記念撮影に快く応じるスタッフの姿が多く見られた。
 ふたりの最高のステージをつくりあげるのに必要なグラヒルスタッフとの信頼関係が、今回の見学会でも垣間見ることができた。
 次回のブライダルフェアは8月6日(日)の開催。

共済のしおり「GOOD LIFE」発行!
 防衛庁共済組合の事業内容や、各種制度の手続きのしかたについてまとめられた共済のしおり「GOOD LIFE」の平成18年版が発行されました。
 入庁から退職まで、またその間の結婚・出産、住宅購入、各種保険内容等、必要な事項は探しやすいライフサイクル別で掲載されています。お手元においてご家族でご覧いただき、日々の生活にお役立てください。

防生協からお知らせ
睡眠組合員の方は契約の更新手続きを!
防衛庁職員生活協同組合ご利用の皆様へ
1 睡眠組合員とは
 基本出資金1000円を納入して組合員となり過去に火災共済事業又は生命共済事業を利用していた人で、契約更新をしなかった等の理由で2年以上共済事業の利用がなかった人を「睡眠組合員」と称しています。一定期間内に所要の手続きをとらない場合は「組合からの脱退者」とみなされ、除籍されることになります。
 今回の睡眠組合員は平成16年6月30日までに組合に加入していた人で、同年7月1日以降、次のいずれかに該当する人です。
 (1)退職、死亡(以下「退職者等」という。)により組合員資格を喪失した人で、脱退届を提出していない人
 (2)2年以上、火災共済事業又は生命共済事業を利用していない人
2 手続き要領
 1(1)の退職者等は「脱退届(組合員出資金等請求書)」の提出が必要になります。組合員が死亡の場合は、相続人が提出することになります。
 退職者等の場合、組合員資格喪失後2年を経過すると、個人ごとに管理している出資金(5千円)と毎年の利用分量割戻金を積み立てた長期生命共済掛金積立金(以下「出資金等」という。)の払戻し請求権が時効となって消滅します。したがって公告期間終了(平成19年6月30日)とともに組合員でなくなるので、その後2年が経過(平成21年6月30日まで)すると出資金等(多い方で10万円超)の払戻し請求権がなくなりますので、該当者は最寄りの共済組合支部防生協窓口へ組合員証と印鑑を持参し、出資金等払戻しの手続きを行ってください。(組合員証をなくした場合は窓口へ申し出てください。)
 1(2)の2年以上組合事業の利用がなかった人は、火災共済又は生命共済の契約をすることにより継続して組合員となることができます。ただし、組合事業の利用を希望しない場合は、退職者等と同じように脱退届を提出して脱退の手続きをとってください。
 この手続きを平成19年6月30日までに行わない場合には、(2)の組合員も(1)と同様「法定脱退者」として組合員名簿から除籍されることになります。
3 睡眠組合員該当者名簿の備え付け
 睡眠組合員の該当者名簿は各支部に備え付けてあります。特に、火災共済の現金契約利用者で契約の更新を忘れている人が睡眠組合員となるケースが多く見受けられますので、心当たりの組合員は支部防生協窓口にてご確認ください。
4 睡眠組合員の整理に関する公告について
 公告については防生協理第344号(18・6・27)により各支部の掲示板に掲示しております。
 詳しくは、防生協事務局(電話03-3269-7641、専用線8-6-49130〜3)又は共済組合各支部の防生協窓口へお問い合わせください。

7面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc