防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2006年4月1日号
1面 3面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

共済組合ニュース
心ときめくブライダルフェア
<グランドヒル市ヶ谷>
充実された「テーマウェディング」
「ブライダルフェスタイブニング」が3月8日、ホテルグランドヒル市ヶ谷で開催された。式場を探すカップル約83組が模擬挙式、ドレス試着、婚礼料理試食会などを体験。閉館間際まで仕事帰りのカップルが自分たちの式をイメージしながら会場を熱心に回っていた。
 今回特に注目を集めたのが、新館で充実された6つのモデルルーム。「テーマウェディング」として、会場全体をひとつのテーマで彩るもの。それぞれ「春」「初夏」「秋」など、テーマごとに空間全体がカラーコーディネイトされていた。
 各会場には2人ずつスタッフがつき、来場者のイメージに合わせて、テーブルの花やカラークロスについてのアドバイスをしてくれる。20歳代後半の見学者が多く、季節に合ったもの、新婦が披露宴で着るカラードレスに合ったものへの要望が多いとのこと。特にカラークロスは、華やかなグリーンやブルー、黒や紺に赤いポイントをおいたシックなものが人気。
 結婚予定者は3カ月前、慎重なひとで1年前からプランをたてる。特に披露宴は結婚式を一番盛り上げる場面なので、選ぶ側もかなり慎重。
 同ホテルでは、毎月開催されるフェスタだけでなく、土日祝日の本番でも、可能なときは、披露宴の準備段階で見学させてくれる。毎週約30組の見学者がいる。ある見学者は「まず探すのは、披露宴会場ですが、イメージはあっても、現実にするのは難しい。やはり現場での、プロの適切なアドバイスがあるととても心強いです」と話していた。
 ホテルの予約係でコーディネーターを務める伊藤淳子さんは「お客様の好みやイメージはそれぞれ違います。相談に応じ、ご希望にそった会場にコーディネイトさせていただいております」と力強く語っていた。ちなみに伊藤さんの担当したモデルルームは「初夏」をイメージ。一緒に合わせてカラードレスも展示している。会場の照明の加減によって微妙に変わるドレスの色も考慮できるようにとの配慮から。
 本番の結婚式で新郎新婦の笑顔を見るために、どのセクションのスタッフも仕事の合間をぬって勉強をしている。
 次のブライダルフェアは、5月4日の10時から18時まで。

「WELCOME PARTY!」
< グラヒル>
 ホテルグランドヒル市ヶ谷のレストラン「サルビア」で、プラン「WELCOME PARTY!」を用意しております。歓迎会のシーズン!豪華なメニューで盛り上がってはいかがでしょう?
▼期間=4月1日(土)〜21日(金)まで
▼料金=3000円(税込4名以上)※プラス1000円で飲み放題(生ビール・焼酎・赤白ワイン・ソフトドリンク)
▼料理=オードブルの盛り合わせ・ミックスピザ・豆腐とじゃこの中華水菜サラダ・ミネストローネ風スパゲッティ・旬の魚のポワレ・ポークとチキンのミックスプレート・フルーツ&デザート
◎3日前までの予約制で、プラス飲み放題付のご利用時間は、120分までとさせていただきます。
▼予約・問合せ=ホテルグランドヒル市ヶ谷 電話03・3268・0111(代)安孫子まで

全自衛隊美術展作品を募集
応募期間は4月1日〜6月30日
 平成18年度全自衛隊美術展(防衛庁主催、防衛庁共済組合協賛)の作品を次のとおり募集します。
 〈募集資格〉(1)隊員(防衛施設庁の一般職の職員、独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構の役員及び職員並びに防衛庁共済組合の職員を含む。以下「隊員」という。)(2)隊員の家族(高校生以上)(3)隊員であったもの及びその家族(高校生以上)(以下「元隊員等」という)
 〈応募期間〉4月1日(土)〜6月30日(金)(当日必着)
 〈出品内容〉応募作品は各部門ごと1人1点とし、未発表のものに限る。
 【絵画の部】(1)課題は自由、作品規格は50号以内とする(2)絵画の種類は、日本が及び洋画とする(3)応募作品には、額縁(ガラス入り又は粗雑なものを除く)を装着する。
 【写真の部】▽フィルムカメラ写真及びデジタルカメラ共通(1)課題は自由とし、作品規格は四つ切り単写真のみとする。(2)応募作品には、額縁及び台紙等の表装は行なわないこととする。(3)入賞作品の版権は、防衛庁に帰属する。▽フィルムカメラ写真・出品作品のネガを必ず提出することとする。▽デジタルカメラ写真・パソコン等により、写真の修正を行わないこととする。
 【書道の部】(1)課題及び書体は自由、作品規格は全紙(140cm×70cm)以内とする(2)応募作品は必ず掛物として表装する(3)応募作品には、次の説明書(様式自由)を添付する。▽楷書による作品の原典名および原詩文▽簡単な作品内容の説明
 ※応募作品には1点ごとに必ず出品表を作品の裏面に貼付する。隊員の応募作品は、所属の出納主任の確認印を押印するものとする。家族等の応募作品は、区分に従い、出品票を作品の裏面に添付するものとする。(輸送途上で剥離することのないよう確実に貼付すること)
 ※応募に要する経費は応募者負担とする。
 〈作品の送付先及び発送上の注意〉〒162-0845東京都新宿区市谷本村町4番1号
 グランドヒル市ヶ谷総務課 全自衛隊美術展係
 ※作品は、輸送中の破損を防止するため厚ボール紙、ベニヤ板等を用い完全に包装すること。(輸送時に使用された箱等は返却しない)
 〈各賞の内訳〉
 ▽隊員の部・特選、秀作、入選▽家族の部・特別賞、秀作、入選
 〈展示会の開催地〉
 4カ所の駐屯地等で開催予定
 〈その他〉
 (1)作品の返還=展示会の終了後(概ね平成19年3月末頃)に返還する。ただし、フィルムカメラ写真についてはネガのみ返還。
 (2)入賞作品の通知=各機関等の長を経由して出展者に通知通知する。なお、元隊員等については、直接本人に通知する。
 (3)応募作品の取り扱いには、十分注意するが、通常の展示等による損傷及び摩耗等については、責任を負わない。

7面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc