防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2006年2月1日号
1面 2面 3面 6面 8面 9面 10面 12面

インド洋から無事帰国
護衛艦「いかづち」
5ヵ月間の任務果たす
ベトナム漁船の救助活動も
 テロ特措法に基づきインド洋方面へ協力支援活動等のため派遣されていた護衛艦「いかづち」(艦長・宮崎守2佐)が12月28日、母港の横須賀に約5ヵ月ぶりに帰国した。
 帰路、南シナ海で転覆したベトナム漁船の救助活動に当たったため、当初の予定より1日遅れての帰国となった。
 第1護衛隊司令(佐藤寿紀1佐)は帰国歓迎行事で「若干の計画の変更はあったが、与えられた任務は完遂できた」と挨拶した。また、「いかづち」のシスターシップであるUSS「バンデクリフト」の士官・下士官15名も帰国行事に参列するとともに、同艦艦長チェイス中佐から「いかづち」艦長へ5ヵ月間の任務行動に対するねぎらいの言葉とUSS「バンデクリフト」の写真等がプレゼントされた。
 帰国行事終了後、乗組員は岸壁や艦内で家族らとともに久々の再会を喜び合い、子供を抱き上げ大きくなった姿に驚くなど、それぞれの表情や会話が飛び交った。

イラク派遣隊員と賀詞交歓
テレビ電話使い互いに近況語り合う
<えびの>
 えびの駐屯地(司令・久保田芳弘1佐)では1月12日、えびの自衛隊後援会が主催する「平成18年えびの駐屯地新年交歓会」を支援した。
 この日は、冬厳寒の中休みを思わせる好天と暖かい気温に恵まれ、駐屯地体育館には国会議員をはじめ、えびの・小林両市長、西諸地区町村長、自衛隊協力諸団体、即応予備自衛官雇用関係者、駐屯地周辺地域住民を含む約270名の部内外者が集い新年を祝った。
 同新年交歓会は、主催者の岡村勝繁会長の藍綬褒章受章の紹介から同会長の新年挨拶に始まり、国会議員、えびの・小林両市長の挨拶の後、午後12時(イラク現地時間午前6時)から同体育館に設置した衛星テレビ電話回線により、えびの駐屯地から派遣されている第8次イラク復興支援群副群長・馬場2佐以下(当日任務遂行中の3名を除く)10名と駐屯地司令、宮崎道公えびの市長らと新年の挨拶や現地の近況報告などを交わした。
 この様子は、巨大スクリーンとスピーカーにより交歓会会場である体育館に流され、馬場副群長が「あけましておめでとうございます。サマワでは、お正月の慣習はなく元日から通常任務に就いていますが、皆さんの声援を心のよりどころとして頑張っています」と挨拶。引き続き、隊員10名が交代で「生活用水の浄水、配水に励んでいる」「通訳で頑張っている」「サマワで見た元日の朝日はすばらしかった」「週に1回はえびの産ヒノヒカリ米を食する機会があり美味しく食べている」「任務を無事完遂し帰国したら焼酎を心ゆくまで楽しみたい」など語った。また、「サマワでは甘酒を飲みましたか。どのようにして飲んだのですか」の質問に「お酒の入っていない甘酒を頂きました」など、会場では時々笑いに包まれる有意義な談話が約10分間交わされた。引き続き、祝宴が始まり開始とともに、えびの駐屯地太鼓部の勇壮なバチさばきによる太鼓演奏が行われ、会場を盛り上げた。祝宴会場のあちこちから「サマワで活躍している隊員の声と姿を直接見ることができて感動した」「えびの駐屯地からサマワに行って活躍しているのが実感できた」などの感想が数多く聞かれた。
 また、会場には、えびのJAが配慮したヒノヒカリ米を、隊員がおにぎりにして提供したり、駐屯地内に植生している竹を細工したコップ、芋焼酎を入れて燗をつけたかっぽ焼酎など心こもった接待に感激した言葉が聞かれる中、約1時間半に及んだ交歓会は小林後援会長・入佐貫一氏の駐屯地の益々の発展と、第8次イラク復興支援群派遣隊員の任務の完遂と、全員の無事帰国を願い万歳三唱を持って新年交歓会は終了した。

「よこすかカウントダウン2006」を支援
<横地隊>
900人が基地訪れる
 横須賀地方隊(総藍・吉川榮治海将)は平成17年12月31日深夜から平成18年1月1日未明にかけて実施された横須賀市主催の「よこすかカウントダウン2006」に横須賀基地所在部隊と協力し支援した。今回のカウントダウン行事は9回目となるが、横須賀市制プレ100周年行事の先駆けでもあり、盛大に実施された。
 横須賀市汐入町のヴェルニー公園の会場では、午後11時から上曹会によるカレースープが無料で振る舞われ、用意した1,500食は約1時間で配り終わる大盛況だった。
 また、横須賀基地等では毎年実施している護衛艦の電灯艦飾、採照灯照射や潜水艦のイルミネーションに加え、横須賀基地の一部吉倉を一般市民に開放した。護衛艦の電灯艦飾や目前で打ち上がる花火を間近で見ようと約900人の市民が基地内を訪れた。
 2006年0時に、停泊中の艦船が一斉に汽笛を吹鳴、護衛艦等の電灯艦飾が夜空を照らし、新たな年を幻想的に演出した。汽笛が鳴り終わると約400発の花火が打ち上げられ冬の夜空を彩った。

〈防衛庁発令〉
 書記官に任命、長官官房付(警察庁長官官房付)
  警視長 山内 正和(1月23日)

3面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc