防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2006年1月15日号
1面 2面 3面 6面 7面 8面 10面 12面

共済組合ニュース
クリスマスチャペルコンサート開催
<ホテルグランドヒル市ヶ谷>
 日本を代表する有名な若手オルガニスト、椎名雄一郎氏らを迎えて「第20回クリスマスチャペルコンサート」が、12月20日夜ホテルグランドヒル市ヶ谷で夜開催され、応募した138名が訪れた。
 チャペル1階のエントランスに設けられたドリンクサービスでは、出演者のコーラスが流れる中、ウエルカムドリンクをサービス。
18時30分より開演した。コンサートは二部構成で、一部はパイプオルガンを椎名雄一郎氏が演奏。曲名は、バッハ作曲「トッカータとフーガ ニ短調」「主よ人の望みの喜びよ」などパイプオルガンの代表的な3曲を。高さ12メートルの天井一杯に、パイプオルガンの美しい音色が響き渡った。続いて第二部は、武蔵野音大でフルートを学んだ大賀美佐さんらによる木管五重奏。ハイドン作曲「ディべルティメント第一楽章とロンド」や一般になじみ深い「サウンドオブミュージック」などを、フルートやクラリネットなどの木管楽器の優雅な音色で魅了した。ラストは、ホテル専属の聖歌隊をはじめ、全出演者が再登場し、出席者と「きよしこの夜」を合唱、約一時間のコンサートはあっという間に幕を閉じた。
 また出席者の3分の2はこの後のクリスマスディナーを堪能しながら、ピアノとバイオリンによるディナーショーでさらに素敵なクリスマスを楽しんだ。
このコンサートは入場者の抽選会が行われることもあるほど、非常に人気が高い。その中、カップルや子供連れの家族客層も満足していた。
木管五重奏のメンバーも「クリスマスになじみのある曲を演奏することによって、年齢を問わず、いろんな人にクリスマスの夜を楽しんで欲しい」と話していた。

退職時の共済手続き
 防衛庁共済組合の組合員(自衛官・事務官等)が退職する場合、退職日の翌日から組合員資格を喪失します。
 退職に際しては、所属している共済組合の支部において長期(年金)、短期(医療)、貯金、貸付、物資などについての諸手続きが必要となります。
 主なものの表は新聞に掲載してあります。

7面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc