防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2005年10月1日号
1面 2面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

自衛隊音楽まつり
マーチング・フェスティバル2005イン武道館
一般入場者を募集
 自衛隊音楽まつり(マーチングフェスティバル2005イン武道館)が11月18、19の両日、日本武道館で開催されます。
 「統合=日本を愛し世界を愛す」をテーマに防衛庁陸・海・空自衛隊音楽隊、第302保安中隊、自衛太鼓、防大儀仗隊、中国人民解放軍軍楽隊、在日米陸軍軍楽隊、米国空軍合同軍楽隊、在沖海兵隊音楽隊など総勢1,000名が出演し、壮大で華麗な音楽演奏やドリルなどを繰り広げます。
 申し込み方法などは次のとおりです。
 〈日時〉【11月18日(金)】▽第1回公演/10時30分〜12時10分▽第2回公演/14時20分〜16時
 【11月19日(土)】▽第3回公演/14時20分〜16時▽第4回公演/18時5分〜19時45分(公演時間は、各回共通1時間40分を予定しています)
 〈お申し込み方法〉
 (1)往復はがきに下記の要領でご記入の上、郵送にてお送り下さい。〈10月13日(木)必着〉抽選の上、返信はがきにて結果をお知らせいたします。※記載内容が十分でないはがきは、返信できない場合があります。
 (2)当選はがき1枚で2名様まで入場できます。
 (3)多くの青少年の方に来場していただくために「青少年券」を設けています。青少年券での入場は2名様のうち1名以上が29歳以下であることが必要です。※自衛隊音楽まつりの入場券及び当選はがきは非売品です。営利目的では使用できません。
 〈お問い合わせ先〉防衛庁陸上幕僚監部広報室電話03・3268・3111(内線40091〜94)
 陸上自衛隊ホームページでも紹介しています。 

<全自>
弓道大会のお知らせ
 第33回全自衛隊弓道大会が開催されます。これは、全自衛隊弓道連合会(会長・北原巖男防衛施設庁長官)が主催するもので、日時、会場、競技種目などは次のとおりです。
 〈日時〉12月4日(日)8時40分〜17時
 〈会場〉全日本弓道連盟中央道場=明治神宮至誠館第二弓道場(JR山手線代々木駅、都営地下鉄代々木駅下車徒歩15分または小田急線参宮橋駅下車徒歩5分)
 〈参加資格〉自衛隊員及び現在自衛隊の施設で常勤する者並びに元自衛官で、かつ、全日本弓道連盟認許の有段者であること。ただし、元自衛隊員の行う競技は、個人戦のみとする。
 〈競技種目〉▽団体戦A=駐屯地または基地を単位とし、1チーム3名による合計24射の的中制▽団体戦B=審判員の評価による射道の採点制。ただし、選考の対象は各駐屯地等のAチームのみとする▽個人戦=各自8射による的中制。ただし、団体戦出場者は、その成績をもって個人競技を兼ねる。
 〈表彰〉▽団体戦A=1位から6位まで及び敢闘賞▽団体戦B=最優秀、優秀及び優良▽個人戦=(1)称号受有者の部(1位〜3位)(2)参段以上の部(1位〜6位)(3)初・二段の部(1位〜6位)(4)女子(有段)の部(1位〜6位)(5)隊友の部(1位〜3位)
 〈参加申込先及び連絡先〉〒35-1394埼玉県狭山市稲荷山2-3空自入間基地第3補給処資材計画部資材計画課・志村貞氏電話042-953-6131丙線3247 専用線8-43-3247 FAX8-43-3283 eメール 3dep-mpd028@asdf.mail.jda.go.jp
 事務局eメールアドレス zenji-kyuren@egroups.co.jp
 〈詳細についての問い合わせ先〉空自十条基地補給本部総務部総務課・川出久男氏電話03-3908-5121内線6046 専用線8-68-6046

職場紹介
西警団7警隊給汽設備班
 当部隊は、島根半島の東側に位置し、近郊には、出雲大社や美保神社があることで良く知られています。
 私達は、ここで給汽設備班員として、班長の門脇2曹を筆頭に勤務しています。その給汽設備の施設について少し説明したいと思います。
 水道管理は、部隊に供給する水源が2箇所あり、その水質は海岸に近いこともあって、塩分の滲入がある事と、硬度が高く、ボイラーには適していません。そのため、薬剤により水質改善を行って使用しています。
 また、水量が豊富であることも特徴で、水不足とは無縁です。更に、吸水施設と空調設備の一部は、近代と省力化のための集中監視をしています。これらの業務のほか、恒常業務をはじめ各種訓練を実施し、少数精鋭?(給汽係へバックアップ、入校中等で人手不足)で日夜頑張っています。
 これから、新施設を建設する部隊があれば、研修に来てください。私がご案内したいと思います。まだまだ、勉強不足ではありますが、隊員をささえている一翼として、一所懸命に頑張りますので給汽設備班を今後とも宜しくお願いします。(岩田2曹記)

寄せ書き
東脊振小学校5年 野口侑希
 私は、学校のクラブ活動でダンス部に入っています。ダンス部には4年生の時に入部しました。練習は、毎週木曜日の昼休みにしています。大会前になると他の日や放課後も皆で練習しています。練習のときに6年生に怒られるときもあるけど、練習が終わると優しいです。
 去年の12月にあった、佐賀県のダンスフェスティバルに東脊振小学校は初めて出場しました。会場に行くときに車の中で、お父さんが「失敗してもいいから自信持って元気一杯やればいい」って言ってくれました。他にも何か言っていたけど忘れました。
 ダンスは大塚愛の曲で、「さくらんぼ」を踊りました。リハーサルのときは全然緊張しなかったけど、本番のときは沢山の人がいて凄く緊張しました。だけど、とても楽しくダンスが出来ました。中学校や高校のお兄さん、お姉さんのダンスは、とても上手でした。私ももっと上手にダンスが出来るように頑張ります。今年もダンスフェスティバルに出場したいです。(西讐団3移警隊・野口3曹長女)

我が家のペット
 我が家のペットは柴犬の雄(2歳)で、名前は「ミル」と言います。 芸は特にこれと言ったものはないですが、ポール遊びがとても好きで、高くボールを投げてやるとい素早く』ボールの下に移動してキャッチします。
 ミルは、散歩が大好きで1日3回、多い時には4回行きます。また、時間に正確で、散歩の時間になると「ピーピー」と鼻で鳴いて催促します。相手にしないと近づいてきて、突いたり、目の前に「おすわり」したり、連れて行ってもらえるまで催促するので、いつも根負けします。散歩から帰ってくると好きなボールを持ってきて「遊んで!」とおねだりします。とにかく元気一林です。
 寂しがり屋で少々わがままですが、家族から可愛がられているミルは、とても幸せそうな表情を浮かべます。私達家族は、寝顔や笑った顔などいろんな表情を見せるミルに毎日癒されています。(西警団整群・中本2尉)


HOME'S English Class
(防衛ホーム英語教室)
TAKE MY WORD FOR IT!
(テイク・マイ・ワード・フォー・イッ)
僕の言うことを信じなさい!
 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。関東も涼しくなってきました。急に冷え込んできましたから、風邪などひかないように用心してください。9月16日にフジテレビのトリビアの泉で、このコーナーが取り上げられましタ。70へぇーを獲得したそうです。筆者には、放送日が伝わってなかったため、リアルタイムでは見られませんでしたが、番組終了後、全国から電話をいただきました。紙面を借りて、あらためてお礼申し上げます。後日ビデオテープで見ましたが、笑える内容でした。今後とも宜しくご愛読の程お願い申し上げます。
 さて、今回の表現は、“Take my word for it”「僕の言ことを信じなさい。」です。Be1ieve meとかTrust me共に「私を信じてください。」と同じ表現です。3つの表現を覚えておくと便利ですね。自分を信じるというよりは、私の言っていることを取り入れてみる、耳を貸してみるというニュアンスがあります。力まずに、さらっとアドバイスするのにいい表現ですね。
 今回のテレビの取材は、防衛ホーム新聞社への申し込みで、結局私の英会話に焦点が当たる結果になりましたが、氏名、顔を公表しないということで、番組に協力しました。陸幕広報室には取材の調整等で非常にお世話になりました。これからも面白い英会話になるよう精進させていただきます。急に寒くなりますので、健康には留意ください。それでは、みなさん。See ya!(市ヶ谷・中央資料隊)〈スワタケル〉

防衛ホーム 俳句コーナー
 鮎去って流れ淋しくなりにけり  戸部 弘美
 潮の香の強き綱干す春浅し  郷家たもつ
 乗り継ぎの汽車を待つ間の月明し  中矢 岳子
 花野行く吾ら少年少女めき  西村 爽風
 風生庵すべてなつかし秋雨も  伊藤なおみ
 一穢(いちえ)なき巷の空を鳥渡る  生嶋千代女
 句心をいつも育てて花野行く  有馬 澄廣
 この月の下故郷に父母在す  今井 文和
 波音に紛れ湖畔に残る虫  中園美智代
 しとしとと雨のもたらす夜寒かな  古谷 地良
 街の音風にのり来る冬近し  安福 箭子
 いい月と誰かに教へたくなりし  青木 敏夫
 全容の富士目の前に野路の秋  磯谷 幸三
 舞ひ終へて心しづかに扇置く  本田すみ子
 製材の木屑の匂ふ木曽の秋  森 荘之助
 秋天に吸ひこまれさう今朝の富士  坂元 順一
 鰻とぶ洋子のをりし日のごとく  佐藤陸前子
 勉強の子を呼び仰ぐ望の月  古賀 芳川
 秋の夜の癖字の便りかな  晴山 雅之
 編隊を組み月の夜に雁来る  羽田 豊道
     選者吟
 木石にあらず火を恋ひ人を恋ひ     保坂伸秋(「栃の芽」誌提供)
 「栃の芽」誌をご希望の方は〈栃の芽会連絡先=畠中草史氏電話042・796・0961〉へご連絡下さい。

〈訂正〉9月15日(第675号)の「防衛庁・自衛隊高級幹部等名簿」の中に誤りがありましたので訂正するとともに関係者の方々にお詫び致します。正しくは次のとおりです。
 ▽防大幹事・中村信悟陸将▽陸自北海道補給処計画課長・本多一生1佐▽海自第201教育航空隊司令・野原享1佐▽空自第4航空団の住所・宮城県東松島市矢本字板取85

9面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc