防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2005年4月1日号
1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 11面 12面

<共済組合ニュース>
4月1日より
短期・介護掛金が引き上げ
育児休業手当金等の一部は有利に
 平成17年4月1日から短期・介護の掛金率及び短期給付金制度の一部が次のとおり変更されます。 
<短期掛金率>
短期掛金率は事務官等が27・02/1000から31・02/1000に、自衛官が23・54/1000から25・84/1000に引き上げられます(福祉掛金率を含む)。
 短期掛金は、組合員とその被扶養者の医療費、老人医療制度や退職者医療制度に拠出する拠出金などの支払に充てるために組合員の給与から天引きされており、算定する上での収支計算については事務官等と自衛官とに区別して計算することになっています。
 平成15年度決算において、事務官グループ、自衛官グループ共に、マイナス給与改定等により短期掛金収入及び雇用主負担として国から受ける短期負担金収入が減少したこと、医療費の自己負担割合が3割に引き上げられたものの共済組合の医療費負担が減少しなかったことなどにより大幅に欠損金が生じてしまいました。このため、平成16年度も引き続き大幅な当期欠損金(赤字)の発生が見込まれ、17年度から掛金率引き上げを行うこととしたものです。
<介護掛金率>
「介護保険制度」に係る介護掛金率については、事務官等、自衛官とも4.03/1000から4.32/1000に引き上げられます。
 介護掛金は組合員が40歳に達すると、短期掛金と併せて源泉控除されるもので、介護掛金率は、介護保険第2号被保険者の一人当たり負担額並びに40歳以上65歳未満の組合員及び被扶養者の人数に応じて国(厚生労働省の告示)から割り振られた介護納付金を40歳以上65歳未満の組合員(徴収対象者)の標準報酬月額の総額で除し、これに50/100を乗じて(国と組合員で労使折半)算定することとなっています。
<短期給付制度の一部改正>
育児休業手当金、支給期間を延長
組合員(任意継続組合員は除く)が育児休暇を取得した場合に支給される育児休業手当金の支給期間が、これまでは最長で子供が1歳に達する日までとされていたのが、止むを得ない場合と認められた場合、1年半まで延長されます。
育児休業時、掛金免除期間を延長
 育児休業を取得した組合員が申し出た場合の掛金(長期・短期・介護)の免除期間が、これまでは最長で1年までとされていたのが、4月から3年間に延長されます。

披露宴などを華麗に演出
和食課製作のオブジェ
「野菜のむき物」を商品化
 グランドヒル市ヶ谷の披露宴や宴会場を華やかに演出する野菜のオブジェが注目を集めている。
これは、会場を華やかに彩る飾りとして、南瓜や大根、かぶなどの野菜で鳥類や動物などを彫刻したもので3年程前から和食課のチーフが製作、提供してきた。その種類は、披露宴などにふさわしい縁起物から、各イベントに合わせたモチーフを取り入れたもの、季節感を演出するものなど多種多様。先日のブライダルフェアでは人気のキャラクターの世界を表現した作品が展示され、野菜の緻密な細工と手作りのぬくもり感が好評を得ていた。
作品が展示された会場では、出来栄えに感動した招待者が必ずといっていいほど野菜の彫刻を記念品として持ち帰ることからこのたび「野菜のむき物」として商品化が決定。和食課係長の唐木チーフは、モチーフがあればどんなオーダーも可能で、新郎新婦の名前を亀の甲羅に彫った披露宴用がウェルカムボード替わりになるなど用途が広く人気が高いという。また、「これらは全くのグラヒルオリジナル。他のホテルにはないものを提供することで披露宴を印象深いものにするお手伝いができたら」と話している。
商品の詳しい問い合わせはグランドヒル市ヶ谷まで。

宇佐美保養所職員 那須幹生さん
人命救助で表彰
グラヒルで得た救命技術生かす
 宇佐美保養所職員の那須幹生さんに2月28日、人命救助の功績を称え、茅ヶ崎市の茅ヶ崎消防署から感謝状が贈られた。
 那須さんは2月5日朝、茅ヶ崎海岸をジョギング中、浜辺で吐血し泡を吹いて倒れている中年の女性を発見。とっさに自分の手袋をハンカチがわりにして女性の口元を拭うと、躊躇することなく人口呼吸を行い救命措置を施した。レスキュー隊到着後も救急車に同乗、安否を祈った。女性は一時心肺停止状態に陥り脳死状態になったものの、的確な応急措置の甲斐あって奇跡的に一命を取り留めた。
 那須さんは半年前まで勤務していたグランドヒル市ヶ谷で人工呼吸や気道確保などの技術を修得しており、「今回、冷静に対処できたのはグラヒルで繰り返し受けた実技研修があったからこそ」と振り返った。
 グラヒルでは年に2回、利用客の安全を図るため普通救命講習会を開き、牛込署の指導員による応急手当等の実技研修を実施。約140名のスタッフ全員が救命技能認定証を取得し、日常起こりうる緊急事態に万全を備えているという。

グラヒルからのお知らせ
グランドヒル市ヶ谷ではこのたび、新館の地下2階から地上3階まで携帯電話の室内アンテナを設置致しました。これまでご不便をお掛けしていました地下駐車場や宴会場等でもドコモ携帯電話(FОMA、MОVA)を快適にご利用いただけます。
グラヒル1階のレストランサルビアでは4月1日(金)から22日(金)の間、ウェルカムパーティープランを用意しています。シェフおすすめの盛り合わせ料理と飲み放題のお得なコースは新人歓迎会にぴったり!ぜひご利用ください。
▽料理+飲み放題で4200円(税込み)▽料理のみ2625円(同)▽料理=オードブル盛り合わせ、イタリアンプレートとアボガドのトルティーヤサラダ仕立てシェフおすすめ(本日の魚料理)、3種(サーロインステーキ・ソーセージ・ハーブ鶏又は豚ロース)のミートプレート、海老と帆立のトマトパスタ、中華ちまき

かるいざわグリーンヴィラ予約受付中
 かるいざわグリーンヴィラの営業が4月8日(金)からスタートします。組合員はアウトソーシング制度の利用で3500円引きでの宿泊が可能です。
 行楽シーズンもすぐそこ。澄んだ空気、たくさんの緑に囲まれた軽井沢でとびきりの休日をお過ごし下さい。今が予約のチャンスです!
〈営業日〉4月8日(金)から11月30日(水)
※全室シャワートイレ・エアコン付き
〈予約受付日〉利用日の3ヵ月前の1日から
〈利用料金(税・サ込)〉
【割引後の宿泊料金(1泊2食付)】▽組合員=4007円〜▽準組合員=9817円〜▽一般=10972円〜【研修棟(宿泊者)】▽組合員=無料▽準組合員=1312円▽一般=2205円 〇テニスコート1時間使用料 1050円
〈所在地〉長野県北佐久郡軽井沢町長倉小谷ヶ沢2139
〈交通〉▽電車=しなの鉄道中軽井沢下車、バス「ひぐらしの里」下車徒歩3分▽車=上信越道碓氷、軽井沢I・Cより20分
〈予約・問い合わせ〉グランドヒル市ヶ谷рO3・3268・0349グリーンヴィラ予約係 ただし、アウトソーシングを利用する場合はJТBベネフィットサービスセンターрO120・924・011
(平日10時〜9時、土日祝10時から18時)まで。

グラヒルシェフの食卓
「白ワインのグラニテ」
洋食課 石井学 千葉県出身、31才。レストランサルビア担当。「サルビアでは四季にあわせて様々なコース料理を企画しています。春の自信作をぜひご賞味ください」
 「グラニデ」はフランスでポピュラーな氷菓子のひとつです。いつも飲んでいる白ワインを氷菓子にしてフルーツを添え、ひと味違う味わいを楽しんでみてはいかがですか。お風呂あがりなどワインを飲む代わりに召し上がれば、やさしい氷の食感と気持ちの良いほろ酔い気分がやみつきになるおいしさです。
▽ 材料(4人分)
白ワイン130cc、水180cc、グラニュー糖50g、レモン汁18cc、苺、ぶどうなどフルーツ適量
▽ 作り方
(1)水とグラニュー糖を鍋に入れ、火にかけ溶かし、冷ます。
(2)残りの材料と合わせ、バットなどに流し込み、冷凍庫で一晩冷やす。
(3)器に一口大にカットしたフルーツを盛る。
(4) (2)をスプーンで削り取り、(3)のフルーツの上に重ねる
 ▽ポイント
★白ワインは甘口のフルーティーなものが好ましい。
★冷やし固める時に途中で冷凍庫から出し、2〜3回かき混ぜると味がよくなじむ。
★白ワインを火にかけてアルコールを飛ばすとお子様用のデザートにもなります。※その際は、アルコールから炎が出るまで目を離さず、やけどに注意してください。激しく炎が上がる場合があるので途中で鍋をのぞきこむと危険です。

12面へ

(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc