防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2005年1月1日号
1面 2面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 11面 12面

新年明けましておめでとうございます
飛躍の年へ
寡黙ではあるが、逞しく、心優しい集団
陸上幕僚長 森 勉 陸将
 謹んで新春のお慶びを申し上げますとともに、旧年中、陸上自衛隊に賜りました御厚情に対し、厚く御礼を申し上げます。
 昨年は、イラク人道復興支援、相次ぐ台風災害、新潟県中越地震等への災害派遣など、国民の皆様から陸上自衛隊に対し、多様な役割へ迅速かつ的確に対応することが求められた年であったと思います。
 時代は、激しく、大きく、そして早く変化しており、これまで以上に実効性ある対応が強く求められているものと認識しております。
 昨年末、こうした時代を背景に、新たな「防衛計画の大綱」が策定されました。
 新たな脅威等の多様な事態に対応するため、これまで進めてきた改革を更に推進し、国民の皆様の負託に応えられる陸上自衛隊に発展させる覚悟であります。
 この際、我が国を防衛する基本的任務はもとより、新たな脅威への対応、国際平和協力業務、災害派遣等の多様な任務に的確に対応するため、実効性を持って即応できる態勢を保持してまいりたいと思います。
 特に、イラク人道復興支援においては、引き続き、隊員の安全確保に細心の注意を払いつつ、イラク国民と同じ目線に立った思いやりのある活動を継続して、イラクの復興に寄与してまいりたいと思います。
 隊員にとりまして皆様の暖かい御声援が何よりもの励みとなります。
 「寡黙ではあるが、逞しく、心優しい集団」として、陸上自衛隊は「いかなる任務にも自信を持って完遂できる」ことを目指し、全隊員一丸となって、隊務に邁進してまいります。
 引き続き、陸上自衛隊への御支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 本年が、皆様におかれまして、幸多き、飛躍の年となりますことを祈念申し上げまして、年頭の御挨拶とさせていただきます。
維新元年、練度を高め分を尽くせ
海上幕僚長 古庄 幸一 海将
 謹んで新春のお慶びを申し上げますとともに、旧年中、海上自衛隊に賜りましたご厚情に対し、厚く御礼申し上げます。
 防衛庁設立50周年であった昨年は、テロ対策特措法に基づく協力支援活動が4年目に入り、イラク人道復興支援特措法に基づく車両等輸送、中国海軍原子力潜水艦の領海浸入事案による海上警備行動の発令など、海上自衛隊がまさに実任務の時代へ突入したことが証明された年でありました。
 また、12月に、新たな防衛計画の大綱及び中期防衛力整備計画が策定され、今年がその初年度であることから、「物事が改まって新しくなる、最初の年」という意味で本年を海上自衛隊の「維新元年」と位置付けました。
 新年を迎えるにあたり、海上幕僚長として「精強・即応」を引き続き勤務方針として掲げ、次の2点を重点として、全力を注ぐ決意です。
 その第1は、「練度を高めよ」ということです。先に情勢を概観したように、今後我々海上自衛隊には「任務部隊」としての「練度」が求められることから、これに応えるべく日々の訓練に励むことが必要です。
 その第2は、「分を守り、分を尽くせ」ということです。海上自衛隊に寄せる国民の期待の重さを感じつつ、整斉と「分を守り」、与えられた任務を完遂しなければなりません。
 「伝統」とは、「改革」と「創造」の連続であり、伝統を育てるのは意識改革の認識を持った我々個人の努力であります。
 最後になりましたが、皆様のご健勝とご発展を祈念し、新年のご挨拶といたします。
初心を忘れず、安全・確実に任務遂行
航空幕僚長 津曲 義光 空将
 全国、そして世界各地で活躍中の隊員諸官並びにご家族の皆様、新年明けましておめでとうございます。
 昨年は、航空自衛隊にとりまして、創立五十周年という大きな節目の年でありました。六月に、中央記念式典を挙行し、九月に、空軍参謀長等会議を開催する等、各種の記念行事を通じて、五十年の歴史を振り返り、先達のご労苦に思いを馳せ、航空自衛隊の良き伝統の継承とこれからの五十年に向かって一層の発展をお誓い申し上げたわけであります。
 国際的なテロとの闘いが依然として継続する中、我が国を取り巻く安全保障環境は、厳しさを一段と増しておりますが、航空自衛隊は、対領空侵犯措置や災害派遣等の任務を遂行するとともに、イラク人道復興支援特措法に基づく空輸任務を安全かつ着実に遂行致しました。昨年末、派遣期間の延長が決定されましたが、航空自衛隊は、常に初心を忘れることなく、これまで培った経験を踏まえ、引き続き、安全かつ確実に任務を遂行していく所存であります。
 航空自衛隊は、新しく策定された防衛計画の大綱の下、新たな脅威や多様な事態へ実効的に対応し、また、国際社会の平和と安定を確保するための国際貢献活動等に、主体的かつ積極的に取り組み、引き続き、国民の皆様方のご期待に応えていく所存であります。
 最後になりましたが、隊員諸官並びにご家族の皆様の益々のご健勝とご多幸を祈念申し上げて、新年のご挨拶とさせていただきます。

3面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc