防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2004年11月1日号
1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 11面 12面

スポーツよもやま話 根岸直樹
イチロー
次は夢の4割だ!!
 イチロー(マリナーズ)のお父さん"チチロー"さん(宣之さん)にお会いする機会に恵まれた。「いろいろ協力いただき感謝しております。ありがとうございました」と深々と頭を下げられ、こっちが大恐縮してしまった。「世界のイチロー」のお父さんというのに、この腰の低さはどこからきているのか。
 初対面のときからもう十年にもなるが、少しも変わらない。素晴しい父親に育てられたイチローも、取材に対してはいつも協力的で、取って置きの逸話をもらっていたことを思い出す。
 一部には「気まぐれ」「愛想がない」…といった声もあるが、大リーグ関係者、マスコミ、地元ファンの評価は悪くないようだ。ジョージ・シスラー(ブラウンズ)の年間最多安打を破って以後(262安打)の祝福の嵐を見聞すれば、イチローがいかに愛され、尊敬されているかがわかる。
 イチローは小学校時代"チチロー"さんとほとんど毎日、近くのバッティングセンターへ通い続けたそうだ。「六年の頃には130キロの速球が打てました。あとはトス・ボールを繰り返し打たせたのを覚えています。アドバイス? "ストライクだけ打て"と教えたくらいでしょうか」。
 「中学、高校(愛工大名電)、プロと、素晴しい指導者に恵まれたことで、イチローの現在があると思います。ただ、本人も野球が好きで好きでたまらなかったことも間違いないですね」と宣之さんは話してくれた。
 そのイチローに、次に託される夢は打率4割だ。1941年、テッド・ウイリアムス(レッドソックス)以来となる記録への挑戦。
 「可能性あり、と認められただけでうれしい」と控え目だが、モリター前打撃コーチ(歴代8位の3319安打。今季限りでマリナーズから解任)は「一番打者を続けるなら、四球を選ぶことも(4割への)カギ(今季50四死球)」と話していた。
 ハンク・アーロンの通算755本塁打を王貞治(巨人。現ダイエー監督。通算868本)が破ったとき「日本の球場は狭いから」「ボールも小さいし、飛び方が違う」と"難クセ"をつけた大リーグ関係者、ファンも今度ばかりは"脱帽"だった。
 球友キャメロン(メッツ)は「本当は4割の方が先だと思っていた」と言い、デビルレイズ・ピネラ監督は「今季の彼が開幕からいいスタートを切っていたら、4割は間違いなかっただろう」と四月の不振を残念がっていた。
 「妻(弓子夫人)と一弓(愛犬)に感謝。一番近くにいて苦しみを分かち合ってくれた。それと両親、友人にも心からお礼を言いたい」と話すイチロー。大リーグ五年目となる来季が、待ちどおしい。

台風一過で桜開花
<秋田駐>
 春を前に秋田駐屯地内で9月24日頃、桜の花が咲いた。駐屯地創立52年の歴史の中でも初めてのことで、駐屯地内には大小合わせて274本の桜の木があり、そのうち3本が花を咲かせていた。
 本来、春に花が咲くためには、7、8月に翌年のつぼみを形成し、9、10月にそのつぼみを成長させ、気温の低下とともに落葉して休眠に入り、気温が上昇すると、花を咲かせる。しかし、今回は、8月下旬から立て続けに上陸した台風15号、16号、18号の塩害で葉が枯れ落ちた桜の木は、このところの陽気で「寒い冬が過ぎ、春になった」と勘違いし、花を咲かせたようだ。
 残念ながら今、花が咲いてしまうと、来春咲く時のつぼみがなくなってしまうため、新たに花を咲かせることがないとのことだ。それでも駐屯地の隊員は、「桜が咲いた」と驚いた表情で季節はずれの桜の花を見上げていた。

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
TTIME FLIES WHEN YOU'RE HAVING FUN
タイム フライズ ウェン ユーア ハビング ファン
楽しい時間はすぐ過ぎる
 皆さん。お元気ですか。新潟県中越地震、度重なる台風上陸で、ご多忙なかたも多くいると思います。被災者の皆様には、お見舞い申し上げます。一日も早い復旧を祈念しております。
 10月は、海兵隊と陸上自衛隊との初の海外実働訓練でグアムに出張しておりました。第37普通科連隊長山下1佐以下演習参加部隊の皆様には大変お世話になりました。紙面を借りて、お礼申し上げます。訓練も成功裏に終了し、連隊の皆さんとの良い思い出ができたと思っています。

 さて、今回の表現ですが、皆さんは、"Time flies like an arrow"「光陰矢のごとし」はご存知かもしれません。このことわざは、米国ではあまり一般的ではありません。山下連隊長(元中国防衛駐在官)にお聞きしたところ、本家、中国は漢字が違うが現在も使用されているようです。通常英語圏では、"Time flies"と略して時が急速に移りゆく様を表現します。今回の表現は、そういう米国人にもわかりやすく説明した表現です。"Time flies when you're having fun"「楽しい時間はすぐ過ぎる」です。you'reはyou areを短縮した形です。Have funは、楽しむという意味です。動名詞になっていますので、いま楽しんでいるという感覚が加わります。「光陰矢のごとし」を一緒に覚えておいてください。場面によって使い分けるのが理想ですね。
 台風、地震、洪水と自然災害が続いています。自衛隊の災害派遣、イラク復興支援等年末にかけて忙しさが増していくと思われますが健康留意されお励みください。(陸幕防衛部=在沖縄米海兵隊司令部キャンプ・コートニー勤務)〈スワタケル〉

雪月花
 本欄にふさわしくない尾籠な話ですが、先日痔の手術をしました。足の水虫と腰痛には一生つきあっていこうと考えていましたが我慢できなくて思いきりました。日本人3人に2人はこの病気持ちだと言われますが、場所が場所だけにやはり医者にはいきそびれている人が多いようです。しかし行ってみると、恥しさも気おくれもありませんでした。手術着になって患部だけしか露出されませんし、約30分眠っている間に終っていました。そして一時間休んで家に帰され、その日からお風呂も食事も排便も自由、必死な覚悟も拍子抜けです、もちろん切ったわけですから多少の痛みはありますが改めて思ったことは、ここは人間でもいかに重要な部所ではないかということです。よく「△△の○○を締めてかかれ」とか、ゴルフでもここを締めてと言われます。しゃべるのも笑うのも立ち上る時、寝る時等々こんなに重要だったのかと改めて知らされました。先生にこんなのだったら早くすればよかったと申し上げたら「百人が百人そう言いますよ」と笑われました。お陰様で全てに絶好調です。松尾芭蕉はこの痛みに苦しみ西国の旅を断念、ナポレオンもワーテルローの戦いの三日前から痛みに襲われ、戦いに敗れセント・ヘレナ島で生涯を閉じたということは有名ですし夏目漱石や織田信長も同じ悩みだったそうです。恥ずかしいからとか症状が軽いからと悩むより、早めの治療で楽しい毎日を送って下さいとは、内山先生(杉並区梅里1-5-15、5377-7355)のお話しです(所谷)

Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc