防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2004年1月15日号
1面 2面 3面 7面 9面 10面 11面 12面

<共済組合ニュース>
退職時の共済手続き
 防衛庁共済組合の組合員(自衛官・事務官等)が退職する場合、退職の翌日から組合員資格を喪失する。退職に際しては、所属している共済組合の支部において共済年金受給手続きや組合員貯金の解約等の諸手続きが必要になる。主なものは左の表のとおり。(表は1/15号紙面をご覧ください)

日常のサービスを追究
サービス向上委員会 定期報告会開く
<グランドヒル市ヶ谷>
 グランドヒル市ヶ谷では、サービス活動の重要性を考慮して、高品質なサービスを継続的に提供することを目的に、全館あげて「サービス向上運動」を展開している。
 活動の中心となるのは、サービス向上委員会(15年3月発足)。委員会メンバーは、帝国ホテルでの人材育成のキャリアを持つ小池修一次長を委員長に、副委員長、事務局長2名、各課から選出された推進員21名。3カ月ごとの共通テーマを軸に、各課がそれぞれサブテーマを決めて実践し、月1回委員による報告会を開く。
 12月24日の報告会では、田雑副館長、総務部長、営業部長らも参席し、3カ月間の総まとめとして、各課の取り組み、結果等が発表された。
 今期のテーマは「今日のサービス明日の繁栄」。施設課では、サブテーマに「日々の努力・積重ね」を掲げ、点検の徹底、故障等の迅速な処理などきめ細かいサービスに取り組んだ。また、企画広報課は周辺道路のゴミ拾い、官公庁の協力を得るなどして同館までの導線の美化の確保につとめた。他に、レストラン、美容室、宿泊課など16課が出席、それぞれに成果を挙げた。最後に、次回グランドテーマを「40周年・できていますか力と心」に決定し、報告会を終了した。
新年会はグラヒルで
 「サルビア」、「ふじ」、「カトレア」では、新年会プランをそれぞれ31日(土)まで用意しています。料金はすべて税別。17時〜22時まで。
 〈サルビア〉フルコース2,400円▽飲み放題1,500円。(4名以上)
 〈ふじ〉懐石フルコース水仙3,500円(日本酒一杯付)▽福寿草4,300円(日本酒一杯付・女性は抹茶アイスクリーム付)
 〈カトレア〉飲み放題付パック各2,980円、3,980円、4,980円。(20名〜50名、2時間まで)
 問い合わせは電話03・3268.0111(代)まで。
札幌、舞鶴、呉のクラブが営業終了
 多くの組合員に利用されてきました共済組合の宿泊施設、札幌クラブ、舞鶴クラブ、呉クラブが営業を終了します。各営業終了日は次のとおり。
▽札幌クラブ(北海道札幌市)=平成16年4月1日▽舞鶴クラブ(京都府舞鶴市)=同2月2日▽呉クラブ(広島県呉市)=同4月1日

グラヒル シェフの食卓 (6)
風呂吹大根
和食第2課長 太田次雄
宮城県出身、54才。趣味のサイクリング歴は30年。休日に、自然の中で風を切って走れば料理のインスピレーションも冴えわたります!
 ダイコンと聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょう?大根役者、大根足、スーパーの袋から見えるのが恥ずかしいとか思ったことはありませんか。
 ダイコンの実力をとくと教えましょう。アミラーゼをはじめとする色々な消化酵素が含まれていて、消化を助けたり胃腸の働きを整えてくれます。
 ▽材料(3人分)
 ダイコン中1/3、桜味噌100g、砂糖70g、みりん1/2合、出汁(顆粒だし大1:水3合)、鶏挽肉80g、柚子少々、米ぬか
 ▽作り方
 (1)ダイコンを3等分にし、皮をむき、又半分にして半月に切る。
 (2)鍋にダイコンと米ぬか、ダイコンの3倍の量の水を入れて茹でる。
 (3)完全に火が通ったらダイコンを火から上げ、透き通るまでよく水にさらす。
 (4)味噌に挽肉、調味料、出汁1/2合を入れて、弱火から中火にして素早く練り上げ鶏味噌にする。
 (5)鍋に茹で上げたダイコンと出汁を入れ風呂の温度程度に温める。
 (6)ダイコンを取り出し器に盛り、味噌と針柚子を乗せて出来上り。
 ▽ポイント
 ★ダイコンは一度火から上げたら茹で直しはききません。必ず竹ぐしでチェックして、完全に火を通す。
風呂吹大根の名前の由来
 風呂に入った時のぬくもりと同じく、大根を食べて温まる寒い時期独特の一品です。

12面へ

(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc