防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2003年11月15日号
 1面 2面 3面 5面 6面 10面 11面 12面

うれしたのし 初体験の観艦式 自衛隊大好き!
相模湾で行われた観艦式では50隻以上の艦艇、約8500人の大規模部隊が洋上をパレード
女性たちの座談会
 自衛隊記念日の海上自衛隊観艦式は10月26日、相模湾で小泉純一郎総理や石破茂長官、多勢の市民が参加して賑やかに行われた。(本紙11月1日号概報)
 この日、本紙レポーターとして「しらね」に乗艦した歌手の平方紫穂さんと大学4年生の阿部有紀子さんに「ヤングレディからみた観艦式」として、感想を語り合ってもらった。乗艦して一週間も経つのに二人の興奮度はまだまだ熱く、「かしまし」3人娘のおしゃべりはいつまでも続いた。
 初めての観艦式、また観閲艦「しらね」の乗り心地はいかがでしたか?

阿部 艦に乗ったのが初めてだったので、急な階段など無駄のない船の構造や「しらね」はコンピューターまかせでなく、蒸気で動く船だと聞いて驚きました。観艦式では、受閲部隊が線も目印もない海上で美しく整列することにびっくりして、隊員の方でもめったに見る事の出来ない光景だと聞いてますます感激しました。

 特にターンして隊列を組み直すのは大変な技術だそうですね。平方さんは今回の観艦式の他にも乗艦したほどの自衛隊ファンだということですが。

驚きは爆発音と隊員の礼儀正しさ

平方 はい。今年の夏には陸上自衛隊の富士総合火力演習にも行って来ました。その時は戦車や大砲をまじかで見て衝撃を覚えたのですが、今回は隊員の方と直接話すことが出来て、また新たな発見がありました。初日は友人からチケットを譲ってもらい乗ったのですが大雨で、船は揺れるし、寒いし、乗客は大騒ぎだったのです。隊員の方々はびしょ濡れになりながら毛布を持ってきてくれたり具合の悪い人を介抱したり皆さん一人ひとりがすごく親切でその対応ぶりはきちっと礼儀がされていました。私たち演歌の世界もかなり上下関係とか規律とかが厳しくて、礼儀作法も叩き込まれるのですが、その自然な振る舞いに感心させられました。今まではメディアの印象で、怖いっていう印象が強かったので、その優しさに驚きました。「あー同じ人間なんだな」っていう。(笑い)
阿部 本当にやさしかった!それと気になったのが、みんな靴がピカピカだったこと。決まりでもあるのかなと思って。

 決まりはないと思いますが、学生時代に教育された身だしなみの習慣が体に染み付いているのかもしれませんね。防衛庁でも、制服で汚れた靴を履いている人を見た事がありません。訓練展示では何か、印象に残っている場面はありますか?

阿部 補給艦「はまな」と護衛艦「じんつう」の洋上補給が一番すごいなって思いました。台風の影響で波も荒くて、失敗するかもというアナウンスが流れた程で、固唾を飲んで見守りました。燃料補給だけでなく、実際は物資も提供しあうということで、色んな可能性が広がる支援活動なんだと思います。
それと、爆発音が迫力満点でおなかに響きました。
平方 そうですね。ミサイルの振動はぞーっとしたものがあります。US-1の離着水の展示を見ている時に乗務員をしていた隊員の方が説明してくださったのですが、そうとう難しいらしく、訓練でも事故があるって言うんです。「なんで訓練で」って聞いたら「どんなことがあっても人を助けられるように最悪の状態で訓練は行われる」って。実際とてもきれいに着水するので簡単そうに見えるけど実際は命がけでやってくださるんだ。という感激で胸がいっぱいになりました。

あたたかい長官と海幕長に感激

 観閲台の小泉首相の姿を見る事はできましたか。

阿部 今、自衛隊のイラク派遣についていろんな情報が流されている時期なので首相の厳しい表情が伺うことができました。訓示ではイラクの問題についておっしゃっていて日本の自衛隊の力、素晴しさっていうのをこの観艦式うぃ通して、一般の方もそうですし、政治を動かしている方もわかったのではないかなと思います。

 お話をされて一緒に写真を撮られた石破長官と古庄海幕長の印象はいかがでしたか?

阿部 お二人ともすごくやさしくて、特に石破長官は怖い感じの方だと思っていたので「船の操縦席に座ってきなさい」と長官自らおっしゃっていただいて光栄でした。古庄さんは海のジェントルマンという感じで、やさしいのだけどきりっとした目元と制服姿が素敵で、あんなかっこいいおじさま見たことない!空と陸の人に会うのも楽しみです。
平方 長官と海幕長は、前回、総火演の時も写真を撮らせて頂いたのですが、一言でお二人ともとてもあたたかいですね。海幕長は私の歌い手の仕事を覚えていてくれたのか「歌のほうはどうだい。頑張っているかい」って声を掛けてくださったんです。現在、私は歌は心がないと歌えないという事に気づいて、どう伝えるかを勉強しているんですが、お二人は会った瞬間にそれを感じるっていうか、それが上に立つ人なのかな。って思いますね。

風向き一つが成功を左右するUS-1の離着水

いろんな隊員さんと友達になりたい

 今まで思っていた自衛隊とのギャップはありますか?

阿部 私が一番最初に自衛隊の人と会ったのは幼稚園の時、札幌の雪まつりでした。その時は雪に滑り台に乗せてくれたり、とてもやさしく扱ってもらったんです。それから自衛隊とは全く関わりがなく、目にするのはテレビや、映画での戦闘シーンだけで怖い世界だって思っていました。でも、今回多くの隊員さんと接して、あの時のやさしい方だという記憶が蘇りました。

 若い隊員さんとは交流できましたか?

阿部 はい。観閲の時に訓練生の方たちが私たちに受閲している自分の艦の説明を一生懸命してくれて、記念の大切な写真を撮るのを忘れてしまうほど一生懸命で申し訳なかったです。年齢は私と同じくらいなのに自分のまわりにいる男の子と比べてもきりっとしていて志しをもっているところが素敵で、自分が恥ずかしくなるくらい凛とした態度が印象的でした。

 自衛官との出会いがあったら恋愛や結婚の対象になりますか?

二人 もちろんです。
平方 隊員の奥様やご家族の方も長期の任務中には留守を守ったり大変な支えになっていると思います。同じ日本国民として、きちんと設備を整えて、隊員の方々ひとりひとり身を守っていただきたいと改めて思いますね。
阿部 私もこれからもっともっと自衛隊を知りたいです!陸も空も自分の目で見て回って伝える、そういう仕事に携わりたいです。
平方 今回、同年代の隊員と接して、すごく身近に感じる事が出来たのが嬉しくて、お友達になりたいし、女性自衛官の方とも会って、色々な話しをしてみたいですね。これからも自衛隊ウォッチングはやめられそうにありません!


3面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc