防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2003年9月1日号
 1面 2面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

スポーツよもやま話 根岸直樹
立浪(中日)の2,000安打達成に思う
川相(巨人)も名球会に入れてやってくれ
 中日・立浪和義内野手(33)の通算2,000安打達成(7月5日の対巨人戦)を目のあたりにして、感無量の思いだった。
 立浪のプレーは、PL学園を卒業してドラフト1位指名で中日入りしたとき(昭和62年、1989)から見続けてきた。173センチの、プロ選手としては当時でも小柄な男が苦節16年、ここまでやってくれたとは…。
 素質は素晴らしいものを持っていた。いきなりレギュラーに抜てきされて新人王、ゴールデングラブ賞に。その後もチームの中心として活躍し続けてきたわけだが腰痛、ヒザ故障、太もも肉離れなど、激しいプロのプレーに耐え続けるのが「精いっぱいの状態」が続いてきた。
 一時、本人も言うように「ただ惰性でプレーしていたような時期」があった。あるとき星野監督(現阪神)が担当記者を前にして「立浪も衰えたもんや。限界が近いかな」と痛烈な発言をしたことがあった。
 「その話を伝え聞いて、目のさめる思いがした。星野監督は新人のオレをレギュラーに抜てきしてくれた人。その人に見捨てられるようじゃ、オレも本当に終わりだ。ようし、見ていて下さい、という気持ちになれた」
 2,000本安打への本気の挑戦も、ここから始まったのかもしれない。8月19日で34歳になったが「2,000本で気が抜けたと言われないように、気を引き締めてまだまだ頑張っていきたい」と話してくれた立浪。「トシなど気にせず頑張れ」と山田監督もハッパをかけている。
 立浪の2,000安打で思い出したことが一つある。2,000安打は「昭和名球会」入りの条件で、立浪が打者では30人目の選手。投手では200勝が入会の条件だ。名球会と言えば、超一流選手の集団と自他共に認められているが、気になるのは入会条件が安打と勝利数に限られていること。
 例えば、8月20日の横浜戦で512個目の犠打世界記録を打ち立てた巨人・川相昌弘内野手(38)などは年齢、過去の安打数(8月20日現在1,176安打)からして、どうころんでも名球会入りは無理だ。
 2,000安打、200勝にはとどかないが、それぞれの部門で考えたとき(例えば連続試合安打、満塁本塁打、登板数、セーブポイントなど)間違いなく一流中の一流と言っていい選手がかなりいる。入会条件を広げてもらえないものか。名球会は、400勝投手の金田正一さん(国鉄-巨人)のキモ入りで立ち上げられた集団だというが、入会条件に関しての再考をお願いしたい。

雪月花
 7月1日号の本紙に、高知地連発として聴覚障害者を海自呉音楽隊のコンサートに招いたとの記事があった。うれしかった。障害者の人たちは普通の人と同じ生活を希望しているのだ。耳が不自由だから、車椅子だからといって声をかけない、伝えないというのは健常者の先入観であり、傲りかもしれない。事実この記事を読むと、音の動きを感じたり、ホッペの膨らまし方、口元にあてた指の動きで意味がわかる、誘ってくれてありがとうとのコメントが載っている。高知地域では近い将来、南海地震の発生がいわれている。高知地方に限らず各自衛隊では自然災害発生を心配している。また県単位では県庁の部長の上位に防災監をつくり、ここに自衛隊OBを据えているところもかなりの数だと聞いている。しかしある県の担当者に問い合せても残念ながら、全ての対策は健常者にしか目を向けていなかった。聴覚障害者の人が健常者の人たちと一緒に集った時には、大きい日めくりみたいな物を作って欲しいとのこと、これなら遅れてきた健常者にもみんな○△に集っていると書き残すことになる。大きな声では届かなくても芝居のめくりなら見えるはずだという。私たちでも簡単にできるはずだ。
 9月1日は防災の日、助け合う日にしたいものだ。(所谷)

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
HE SEEMED OFFENDED(ヒー シームド オフェンディド)
彼ムッとしてたよ
 Hi!皆さん。お元気ですか。沖縄では連日30度を超え、まだまだ夏真っ盛りです。朝晩の通り雨が多くなってきたのも、季節の移り変わりの一つですから、沖縄も秋がちかいのかもしれません。といっても本土の秋とは少々ちがいますが。まだまだ、マリーンスポーツを堪能できます。
 さて、今回の表現は、“He seemed offended”「彼ムッとしてたよ。」です。あまりよく使う表現ではありませんが、表現を覚えておくとアドバイスできることもあるでしょう。Seemは、「に見える、〜のようだ」という意味です。0ffendは、「人をおこらせる、人の感情をそこなう、腹をたてる」などの意味があります。受け身で使いますので、「怒った」は“I was offended”になります。
 その他に良く使う表現は、「お気にさわったら、ごめんなさい。」“I'm sorry if I've offended you on it.”も覚えておくと便利ですね。良く使うangry「腹を立てて、怒って」との違いは、angryは「プンプン」・offendedは、「ムッとする」と覚えたらどうでしょうか。
 東北は冷夏で作物の被害も報道されています。太陽と夏の暑さの有り難さをあらためて確認できますね。天候が回復して、良い作物が収穫できるよう祈念したいものです。皆さんもくれぐれもご自愛ください。
 それでは皆さん。See ya!
 (陸幕防衛部=在沖縄米海兵隊司令部キャンプ・コートニー勤務)
     〈スワタケル〉

Home
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc