防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2003年8月15日号
 1面 3面 6面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

共済組合ニュース
共済組合員証等の検認について
 共済組合では、毎年9月に組合員の皆様のお手元にある共済組合員証等の更新又は検認を行うことになっています。これは、財務省令(国家公務員共済組合施行規則)の規定により、防衛庁の職員はもとより国家公務員全員を対象に行われているものです。
 なお、更新にあたっては新たに共済組合証等を作り直して発行することとしますが、検認については発行済の共済組合員証等の内容について再度確認のうえ、共済組合員証等に確認印を押印することとなっており、今年も昨年と同様に検認を実施することとしています。
★被扶養者の認定
 被扶養者については、組合員と扶養関係にあるか否かなどの一定の要件を備える者に限定して、医療に係る給付を受ける資格のある者として共済組合が認定することとなっています。
★被扶養者となる要件
(1)被扶養者の範囲
・組合員の配偶者(内縁関係を含む)、子、父母、孫、祖父母および弟妹
・組合員と同一世帯に属する三親等以内の親族で前記以外の者
・組合員と内縁関係にある配偶者の父母及び子並びにその配偶者の死亡後におけるその父母及び子で組合員と同一世帯に属する者のいずれかに該当する者で、かつ、主として組合員の収入によって生計が維持されている者です。
(2)生計維持
 主として組合員の収入によって生計が維持されていることに関し、次の者はいずれも被扶養者として認定できません。
・当該組合員以外の者の扶養親族とされている者
・組合員が他の者と共同して同一人を扶養する場合において、その組合員が主たる扶養者でない場合
・年額130万円以上の所得がある者、ただし、次に掲げる者については年額180万円以上とします。
ア 障害を支給事由とする公的年金等による所得があるもの
イ 60歳以上の者で所得の全部または一部が公的年金等による所得である者
★検認の手続
 所属されている共済組合支部(業務隊厚生科等)へ「被扶養老申告書」等並びに扶養の事実関係に関する書類を提出していただくことになりますが、くわしいことは、共済組合各支部が発行する「厚生ニュース」などを御覧ください。

さぽーと21号外が発行されました
 人間ドッグや育児などライフケアに関するサービスや3,500円引きで利用可能な共済組合直営保養所の紹介などお得な情報が満載です。ぜひ御覧ください。

共済組合本部職員を募集
 防衛庁共済組合では、本部等に勤務する職員を募集します。主な職務内容は、共済組合の給付事業(共済年金・医療保険)及び福祉事業(レクリエーション活動の助成及び各種厚生施設の運営・組合員貯金及び団体生命保険・住宅取得等に必要な資金貸付・生活必需物資の販売等)の一般事務・経理事務等です。募集要領は次のとおり。
〈採用人員〉一般事務職若干名
〈試験の程度〉大学卒業程度(国家公務員採用U種試験相当)
〈受験資格〉次の各号の一に該当する者
 (1)昭和51年4月2日から昭和57年4月1日までに生まれた者
 (2)昭和57年4月2日以降に生まれた者で、大学、短期大学又は高等専門学校を卒業若しくは平成16年3月までに大学、短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者
〈受付期間〉平成15年8月21日(木)〜平成15年9月1日(月)
 ※申込みには事前の資料請求が必要です。
〈試験日〉第一次試験日平成15年10月4日(土)
〈試験地〉東京
〈採用日〉平成16年4月1日
〈給与等〉防衛庁職員に準ずる。
〈勤務地〉東京他(全国異動有り)
〈資料請求方法〉資料の請求は、あて先明記の返信用封筒(140円切手を貼った角形2号・24.0?×33.2?)を同封の上、封書にてご請求下さい。(請求期限 平成15年8月22日(金)消印有効) 電話03-3268-3111内線25109

グランドヒル市ヶ谷
ブライダルフェスタ開催
 グランドヒル市ヶ谷で7月30日、「ブライダルフェスタイブニング」が開催され、多くのカップルや家族連れが訪れた。
 グラヒルのフェアでは、婚礼料理の試食やドレス試着、ヘアメイクなど体験コーナーの充実と、なにより結婚式当日の感動をも体感できるのが大きな魅力。
 来場者はまず、迷わず独立型チャペルでの模擬挙式に参列する。ゴスペル式の模擬挙式では新郎新婦に3人のシンガーからプレゼントソングが贈られ、退場の際には、軽快な歌声に乗って参列者も手拍子で二人を祝福。笑顔があふれるちょっぴりカジュアルな今どきの挙式を体験した。エントランスで行われたフラワーシャワーとブーケトスにも多くのカップル達が参加。緑がまぶしいチャペルガーデンで、白いオープンカーに乗り込む新郎新婦に羨望の眼差しが注がれていた。
 一方、新館の各モデルルームではテーマごとに色、照明、装飾を使い分けた異なるイメージの部屋が一挙に公開された。特に瑠璃の間と白樺の間では、ブライダル誌に掲載され、反響があったコーディネイトをそのまま再現。写真や話だけではわからない実際の空間で更にイメージを膨らませるのもフェアの楽しみのひとつとなっていた。
 そして、フェアのたび変わる演出が人気で幾つ見ても足りないのが模擬披露宴。今回もキャンドルサービスなどのBGMに黒人シンガーが登場して、印象的なシーンを盛り上げた。ジンと胸を打つ歌声、時に招待客を巻きこんでのパフォーマンスは効果抜群。ショー仕立ての演出に会場は感動と興奮に包まれていた。
 またこの日、開館まで人が絶えなかったのが婚礼料理会場。展示された美しい料理の数々を前にシェフの説明に熱心に耳を傾け、その自慢のメニューを試食せずにはいられない。すぐ横の試食フロアでは1万4千円の創作料理を使ったコースが2,500円で提供され、"牛フィレ肉のポワレ胡麻と蜂蜜のソース"など高級食材を巧なアレンジでいただくお値打ちディナーを楽しんでいた。(塩田愛子)
 次回、8月30日(土)のフェア(終日開催)の目玉は、光のグラデーションが輝く新瑠璃の間をお披露目。グラヒル一大きな部屋で、とびきりのイベントも企画中。お楽しみに!!

グラヒルのホームページが一新しました
 グラヒルのホームページが新しく生まれ変わりました。安心して泊まれる、より親しみやすいホテルを目指して、内容を一新。ウェディング情報では、フェア関連をはじめ、結婚時に役立つ豆知識なども紹介。その他、インターネット利用者のための宿泊割引きや、レストランのイベントなど得する情報が盛りだくさん! http://www.ghi.gr.jp/index.html

直営食堂「世界の料理」が大人気
共済組合本庁支部
 防衛庁厚生棟1階の直営食堂で定期的に開催される「世界のランチコーナー」が人気を呼んでいる。7月28日から8月1日まではモンゴルをテーマに開催。食べ慣れない国の料理でも必ず一度はチャレンジするという常連をはじめ、多くの隊員や職員で賑った。
 モンゴル料理の代表食材となる羊肉は、脂肪を燃やすカルニチンを多く含んだ、総合栄養食といわれ、しかも低コレステロール。ビタミンも豊富で防衛庁にはぴったりのメニューだ。味つけはミネラルたっぷりの岩塩が主で、肉と野菜のうま味が生きている。素朴だが、大地の恵みを存分に感じるやさしい味でおかわりをしてしまうおいしさ。
 今回バイキング形式でお店の味をそのまま提供したのは、モンゴル料理店「シリンゴル」(文京区・千石)。民族楽器の馬頭琴(ばとうきん)や踊り、歌などその文化も日本に伝えるモンゴルレストランの先駆けとなった店だ。店主の田尻さんは、「体が資本の自衛隊に力をつけてほしい。日本で活躍するモンゴルの力士もちゃんこ鍋と交互に羊肉を食べています。見直してほしい食材ですね」とアピールしていた。
 直営食堂ではこれまで11力国の本場の味を提供しており、激務に追われ、なかなか外食する暇がない隊員にとって身近な国際レストランといえそうだ。

12面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc