防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2003年6月1日号
 1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 11面 12面

雪月花
 松竹大船撮影所の跡地(現在は鎌倉女子大学)に、松竹映画を紹介する、展示コーナーが開設された。
 ここには、撮影所が、蒲田から移転していらい、65年間にわたる歴史の中で、話題を呼んだ作品が飾られている。
 「二十四の瞳」監督木下恵介、主演高峰秀子。「愛染かつら」監督野村浩将、主演田中絹代。「麦秋」監督小津安二郎、主演原節子−−など、いずれも、一世を風靡したものが展示され、訪れたものを、懐古の世界に誘う。
 映画は、大正から昭和にかけて、全盛となったが、予期せぬテレビの出現で、大衆娯楽の王座を譲る。ドラマばかりか、ニュース、教育、趣味と、幅広い番組をもつテレビには、抗し得なかったのだろう。
 映画は、活動写真と呼ばれた時代から、常に大衆と共にあった。封切り館のメッカ浅草を頂点に、どんな田舎町にも、かならず映画館はあり、封切りされた映画が、自分の町に来るのを楽しみに待ったものだ。
 ときおり、テレビの深夜劇場で、むかしのものが放映されるが、当時、胸を沸かせた感激は、さらさらない。やはり、映画は、劇場まで、足を運んで見るものだろう。(小町)

スポーツよこやま話
根岸直樹
 首位打者を"引出物"に
オリックス・谷の決意
 「いまはその話はノータッチ。そっとしておいて下さい」。久々に顔を合わせたオリックスの谷佳知外野手(30)。婚約者の田村亮子選手(27)=柔道女子48キロ級世界チャンピオン。トヨタ自動車=の話を持ち出されて、急に表情を固くした。
 そう言われてみれば、無理もない話だ。オリックスはいまパ・リーグでダントツの最下位。谷にしてみれば、ひとりだけ浮かれ話に乗っているわけにいかない気持ちなのだろう。「そっとしておいて」という短い言葉の中に「オリックスの顔」として、反撃を目指すチームの先頭に立つ男の決意のほどがうかがえ、改めて勝負の世界に生きる男の厳しさを思い知らされた。
 一月、谷は田村と晴れて結納を交わした。「世界柔道の女王」との結婚話に、世間はいっせいに注目。いまやオリックスの顔となった谷とはいえ、話題の中心はやはり"やわらちゃん"に集中した。
 そんなムードの中で迎えた03年のシーズン。谷ははっきり「首位打者」取りを口にした。入団7年目、30歳と、油の乗り切ったシーズン。結婚もさることながら「主役はオレだ」という並々ならぬ決意のほどがうかがえる発言だった。
 そして早春のキャンプ・オープン戦。ペナントレース開幕。しかし、チームは出足から絶不調。石毛監督がわずか20戦目で「不振」を理由に解任だ。「野球に集中したい」と意っていた谷にしてみれば、この時期"女王"との婚約話をあえて"封印"しておかざるを得なかったのだ。
 谷は昨季、初の打率3割(.325)をマーク。走っては41盗塁でリーグ盗塁王に輝いている。52二塁打はプロ野球記録だった。その実績の上に立っての首位打者狙いは目下、日本ハム・小笠原(02年の首位打者)ダイエー・井口らと激しい打ち合いを続けている。
 "やわらちゃん"、との晴れの挙式はオフの12月、田村が13回目のVを目指す福岡国際大会終了を待って行われる予定だ。その"引出物"に首位打者も。さらに、夢は04年のアテネ五輪で「日本アスリート史上初の金メダル夫婦」と広がっていく。
 今季127安打で区切りの通算1,000安打。「勝負のしんどさ、厳しさをわかってくれる」"やわらちゃん"を得て、谷はまた一歩、大きく成長したようだ。

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
HE CAN FILL THE SHOES FOR THAT JOB
(ヒー キャン フィル ザ シューズ フォ ザッ ジョブ)
彼はその仕事に打ってつけだ
 Hi!皆さん。お元気ですか。沖縄は梅雨いりしましたが、連日27度を超す晴天が続いています。沖縄旅行はいつも雨という友人が珍しく3日の滞在中・晴天に恵まれ沖縄の「夏」を満喫していきました。天候も予想を大きく外れているようですね。
 さて、今回の表現は“He can fill the shoes for that job”「彼はその仕事に打ってつけだ」です。Fill one's jobは、「後任となる、仕事を引き継ぐ」という意味です。このイディオムにCanをつければ、「能力がある」という表現を作れます。単純に人の名前を入れれば、He can fill Mr.Yamada' shoes「山田さんの後任として適任だ」となります。He can not fill his chief's shoesといえば、「彼はボスの後任になる器じゃない」となります。forのあとに職名をつけても同じように表現できます。後任者への申し送りに靴を置いていく訳ではないでしょうが、相手の靴がはけるかどうかと言う表現も面白いものですね。
 SARSの流行、異常気象など世の中いろいろなことが生起しますね。金融界も雲行きが怪しいようです。そんなときにおすすめなのが気長にできる趣味です。このコーナーを趣味にしていただいている方の期待にこたえるよう私も趣味に力をいれていきたいと思っています。天候も不順になりがちです。くれぐれもご自愛下さい。
 それでは皆さん。See ya!
 (陸幕防衛部=在沖縄米海兵隊司令部キャンプ・コートニー勤務)<スワタケル〉

Home
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc