防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2003年2月1日号
 1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

・・・家庭のひろば・・・
羊のクラフト
しゃれた飾り物に
 今年の干支は「ヒツジ」です。輪にカットした紙に切り込みを入れ、かみ合わせて、ふっくらとした毛をシンプルな線で表現しました。簡単で、しかもしゃれた飾り物になります。和紙を利用すると、華やかさがでます。
 ▽用意するもの
 紙20×40センチ、はさみ、カッター。
 ▽作り方(イラスト参照)
 ?図を参照して、ABCDEFをそれぞれカットして、切り込みを入れる。
 ?DとFではさむように、Aを真ん中に置く。
 ?重ねたDAFの穴の中にEを通して、それぞれ真ん中の切り込みにはめ合わせる。
 ?BとCを?の外側からEの前後にはめ込む。
 ?DAFとBECが、それぞれ直角になるように、形を整える。
 ?台や敷き布の上にバランスよく一立てて飾る。

家庭便利帳
青首大根を選ぶ
 太さが均一、地上に出た部分が緑色になる青首大根は、葉が濃い緑色でしおれていず、付け根からしっかり出ているもので、根が白く張りがあって、ずっしり重いものを選ぶ。
ブローチをつける
 コートなど服の生地が厚いと、着てからではブローチがつけにくい。ハンガーにかけたままでつけると、思った位置につけられる。
家具の化粧直し
 塗装のはげた個所には、同色のクレヨンを塗ってから液体ワックスで磨くと目立たなくなる。傷が深いときには水で練ったトノコを塗り込め、乾いてから同じ方法で直すとよい。
年賀状ギャラリー
 届いた年賀状の中から、特に見事なできばえのものを家族みんなが1ヵ所に集めて展示すると、一家だんらんの楽しい場所になる。

「うまみを逃がさない」賢い冷凍、解凍法
 年末から年始にかけてまとめ買いした生鮮食品を冷凍、解凍することが増えるが「意外においしくできない」という人も多い。日本冷凍食品協会の渋井敏明さんに家庭での冷凍、解凍法のコツを聞いた。
 ▽肉や魚はアルミで
 肉や魚を上手に冷凍するには細胞の破壊を避けることが大切。そこで肉は、薄く伸ばし小分けにして、できるだけ短時間で凍らせる。そのため熱伝導率の高いアルミのトレイやアルミはくの上で凍らせるとよい。
 例えばひき肉は、使用量ごと1センチの薄さに伸ばしラップをし、アルミトレイの上で冷凍。凍らせた後は、フリージング専用のポリ袋に入れ密封保存する。ラップで包む時は、酸化による変色を避けるために、よく空気を抜きながら包むこと。
 また生魚やイカはウロコや内臓を取り除き、必ず水気をふき取ってからラップする。
 ▽野菜はゆでてから
 野菜はネギやパセリなどの薬味以外は、必ずゆでてから冷凍する。ただし、あとで加熱し解凍することを考慮し、固めにゆでること。雑煮や吸い物に使う青菜は、ゆでて水気を絞り、切り分けて冷凍。解凍は熱湯をかけて戻すか、凍ったままなべや器に入れる。
 なお家庭で冷凍したものは、いずれも2、3週間で使い切ること。
 ▽ゆっくり解凍
 肉や刺し身を解凍すると、「ドリップ」という赤い汁が出てしまうことが多い。ドリップにはうまみや栄養分が含まれるため、流出すると極端に味が落ちてしまう。それを避けるためには、冷蔵庫や氷温室に移しゆっくりと解凍することが最適。
 またエビやイカなどは、袋に入れ流水で解凍。その時、まだ固さが残っている状態で取り出し下味をつけると、味が良く染み込む。
 ▽電子レンジの解凍術
 解凍に電子レンジを活用するときは、時間を控えめにし、解凍しすぎないことが大切。特に刺し身は解凍用の弱スイッチで20秒ごとに解け具合を確認しながら解凍していく。指で押して少しへこむくらいの半解凍状態で調理を行うと、身を崩さないで切ることができる。
 また冷凍庫から出してしばらく置いたものを解凍すると、解け始めた部分にマイクロ波が集中するため、加熱ムラが出来るので、冷凍庫から出したら、素早く解凍すること。

ホーム ライブラリー
アプティケア 芸術教育研究所・編
 最近は高齢者施設などで音楽療法、アートセラピー、アロマセラピーなど、さまざまなアクティビティ・ケアが行われている。介護だけに偏らず、音楽やアートで芸術文化や遊び文化を取り入れようとする活動だ。
 本書は、アート、プレイ、トーイの頭文字をとった造語だが、芸術と遊び、道具などで、高齢者ケアにアクティビティ、生活文化の分野でサポートしていこうと、さまざまな方法を紹介している。
 特集は「自分でつくる楽しさ発見」で、例えば紙ビーズで作るダイナミックな壁面飾り、簡単にできるステンドグラス、すごろくゲームやまきっこゲームなど手作りのおもちゃ、あるいはぬりえでできる簡単アートなどの、作り方と指導のポイントがイラスト入りでわかりやすい。
 その他、アクティビティの現場報告、コミュニケーションを促すおもしろ道具類などが盛りだくさんに紹介され、福祉現場で大いに役に立ちそうだ。A4変形・47ページ。(黎明書房・本体1,200円)

11面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc