防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2003年1月15日号
1.2面 3面 5面 6面 7面 9面 10面 11面 12面

東北新幹線が開業
歓迎セレモニーに八戸華炎太鼓参加
P-3Cも祝賀飛行
 12月1日、待ちに待った東北新幹線の盛岡-八戸間が開業し、最短2時間56分で首都圏と結ばれた。この日は、抜けるような雲一つない晴天に恵まれ、八戸駅は、早朝から人、人、人で埋まり、市民の歓迎ムード一色の1日となった。
 また、八戸駅開業実行委員会主催で、12月1日・2日の2日間にわたり、各種歓迎セレモニーが行われた。この歓迎セレモニーに第2航空群所属のP-3Cによる祝賀飛行及び八戸基地の女性隊員で編成されている八戸華炎太鼓が参加した。
 祝賀飛行は、1日に第2航空隊のP-3C 4機(編隊長・柏倉2佐)が実施し、「おんでやぁんせ八戸ふるさとフェスタ」開会セレモニー時2回、八戸駅イベント広場上空を飛行、見事な編隊飛行に対し、お祝いにつめかけた多くの市民から、大きな歓声が上がった。
 また、華炎太鼓は、新幹線が到着する時刻に合わせ、1日及び2日にわたり、計3回の演技を披露し、「はやて」乗客や市民らが華麗で勇壮な太鼓の演技を楽しんだ。

「ミス菊の花」横羽士長に栄冠
 青森県八戸市では、11月1日から4日の間、毎年恒例の「八戸菊まつり」が開催された。この「八戸菊まつり」に彩りを添えるイベントとして市民から人気の高い「第31回ミス菊の花コンテスト」が11月1日、八戸市公民館で行われ、第4航空隊勤務の横羽まなみ海士長(21歳)が見事3人の「ミス菊の花」の一人に選ばれた。
 同コンテストには、八戸市や近隣市町村から25名が参加したが、会場から大きな声援が送られ、制服姿で出場した横羽士長は、2分程度の自己PR及び「新幹線八戸開業に向け八戸をアピールする点は」などといった1次、2次審査における各種の質問に、自衛官らしく笑顔ではきはきと答えるなど、観客にも好印象を与えていた。
 横羽士長は、平成12年4月八戸市内の高校を卒業と同時に第39期婦人練習員として横須賀教育隊に入隊、明るく活発でさわやかな笑顔が印象的な婦人自衛官で、また、海上自衛隊を代表する水泳の選手、そして、当基地の婦人自衛官で編成している「八戸華炎太鼓」のメンバーとしても大いに活躍している。
 今後1年間、さまざまな行事で、八戸市のPR役として活躍することになっており、「明るくさわやかな自衛隊員」をPRするものと期待されている。

雪月花
 防衛庁や関係先に年末のあいさつをして十日後にはまた同じ所、同じ人に新年のあいさつに伺う。一見ばかばかしく映るかもしれないが、私はいたって本気である。取材や雑談でしょっ中お会いしていてもこの時の空気はどこか違い、心底真剣な気持ちになる。IT全盛といっても年賀状の人気はまだまだ極端に落ちてはいない。IT技術を競った年賀状が多くなり楽しく読みくらべる。新旧一体となった文化を感じる。自衛隊では初出勤日にお宮参り、そしてダルマの目入れをした部署も多くあったようだ。武道もまず型から入る。やはり日本人は形式が似合うのである。ことしの年賀のあいさつでは行き先々で長くなった。「ことしは何が起こるか分かりませんね」から始まる緊迫感をおぼえる中東や北東アジアの問題。ある部外の人には「防衛省への移行で中味はどう変わるのですか」と聞かれた。閣議の開催要請ができる、予算の面で…と答えようとすると、「防衛にたずさわる人の心を支えるものにしないと意味がありませんね」と追い打ちをかけられた。日本も防衛も真剣勝負の年になりそうだ。

 ことしも皆様が益々ご健康でありますよう心からお祈りいたします。(所谷)

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
I'M A STRAIGHT DRINKER
(アイム ア ストレイト ドリンカー)
ストレートでお願いします
 Hi!皆さん。今年は年初めからいろいろなことが起きていますね。世の中が動いている時には、その動きに上手くあわせていくことも大切です。変えないもの、変えていくものをしっかりと見つめて行動していきたいものです。

 さて、今回の表現は、“I'm a straight drinker"「ストレートでお願いします」です。直訳すれば、ストレートで飲む人ですが、なんのことだかわかりません。コーヒーなどにクリーム、砂糖を入れないで、ブラックで飲むことを好む人のことをいいます。良く使う表現だと、コーヒーについて言えば、「ブラックコーヒーが好きです」となります。

 コーヒーや紅茶をすすめられた時に、“Sugar & milk?"「砂糖とミルクはどうしますか?」と聞かれて、「ブラックでお願いします。」を“Black coffee without sugar,please"とこたえるのも、正確に表現できて良いのですが、たまには、“I'm a straight drinker!"「ブラックがすきなんです」とこたえるのも気がきいています。

Straight drinker は、何も加えずにストレートで飲むことを好きな人のことを言いますので、焼酎、泡盛、ウイスキー等の飲み物全般について言うことができます。是非使ってみて下さい。

 寒気団が日本列島を断続的に襲っています。風邪などひかれぬようご自愛ください。

 それでは皆さん。See ya!

 <陸幕防衛部=在沖縄米海兵隊キャンプ・コートニー スワタケル>(イラストも)

Home
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc