防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2002年11月15日号
1面 2面 3面 7面 8面 10面 11面 12面

共済組合ニュース
委託売店魅力化や活性化に尽力
平成14年度本部長感謝状贈呈式
宇田川副本部長が8名に贈呈
 平成14年度共済組合本部長感謝状贈星式が11月6日、グランドヒル市ヶ谷で行われた。式には宇田川新一副本部長(人事教育局長)、中村範明実務総括主掌者(内局厚生課長)はじめ陸海空施設庁各実務主掌者(厚生課長等)ら関係者多数が出席する中、受賞者8名に宇田川副本部長から感謝状と副賞が贈られた。
 次いで宇田川副本部長が祝辞に立ち、近年の委託事業を取りまく厳しい環境を説明しながら、今回の受賞者に対して「皆様は、共済組合直営売店の廃止に伴う委託売店の共通レジ化等による再編整備、売店の魅力化や活性化に努めている。今後とも、隊員の福利厚生の重要性にご理解いただき、一層のご支援、ご協力を」と要望した。続いて、受賞者を代表して梅田泰弘氏が謝辞を述べ、記念撮影のあと、会場を移して祝宴が催された。(塩田愛子)
 感謝状被贈呈者は次のとおり(氏名、支部名の順=敬称名略)
 ▽梅田泰弘(本庁)▽管原貞行(上富良野)▽阿保清衛(弘前)▽高橋澄江(米子)▽本谷宇喜一(舞鶴教育隊)▽金城景春(与座岳)▽中島元美(熊谷)▽多田勝(上富良野)

ベネフィット・ワンからお得なクーポン
 防衛庁共済組合の福利厚生事業の委託先である?ベネフィット・ワンは、10月から宿泊関連メニューに国内宿泊プランとJR乗車券を併用させた「JRバカンスクーポン」を追加した。
 組合員が、(株)ベネフィット・ワンのカスタマーセンター経由で近畿日本ツーリスト主催の国内宿泊プラン「みちしるべ」を予約の際、併せてJRの乗車券を申し込むと乗車距離に応じて運賃が最大20%割引になる。
 割引の対象は、片道201?以上のJR運賃(特急、指定券等は除く。)で、経路は出発駅から「みちしるべ」で申し込んだ宿泊施設の近辺の指定駅(カスタマーセンターへ問合わせ)までの往復。経路に、東海道新幹線東京〜新大阪が含まれる場合600?までは10%の割引になる。代金の支払いは、前払いで入金後乗車券が郵送される。
 申し込みは大人2人または大人と子ども合わせて2人以上。受付期間は出発日の1ケ月前から10日前まで。この期間であればプランの変更も可能であるが、12月28日から1月6日の間は利用できない。
 「みちしるべ」には1人1泊2500円の補助が出るので「バカンスクーポン」と組み合わせればさらにお得となる。問合わせ・申込みはカスタマーセンターまで。電話0570・077・000、FAX0570・077・002

X'masチャペルコンサート
グランドヒル市ヶ谷
応募締め切りは11月30目まで
 グランドヒル市ヶ谷では12月20日(金)、恒例の「X'masチャペルコンサート」を開催します。チャペルに響く美しい音色とともにロマンチックな夜をお過ごし下さい。
 公演内容及び申込み方法は次のとおり。
 <日時>12月20日(金)▽第1回公演=17時30分〜19時▽第2回公演=19時30分〜21時
 <場所>グランドヒル市ヶ谷チャペル
 <入場料金>お1人様=1500円
 <演奏内容>パイプオルガン・ソロ、弦楽四重奏 <申込み方法>官製ハガキに住所、氏名、年齢、電話番号、勤務先、人数、希望公演時間を明記の上、以下の宛先までお申込みください。
 ※希望者多数の場合、抽選とさせていただきます。
 <締切り>11月30日(土)の消印有効
 <応募先>〒162-0845東京都新宿区市谷本村町4-1ホテルグランドヒル市ヶ谷販売促進課まで
<問合わせ>TEL 03・3268・0l11(代) http://www.ghi.gr.jp/

女子中学生がグラヒル見学
 埼玉県にある私立中学の女子生徒4人が11月8日、グランドヒル市ヶ谷を訪れ、挙式に関する様々な施設を見学した。今回、グラヒルを訪れた4人は所沢市立狭山ヶ丘中学の3年生。「総合的な学習の時間」の一環として、テーマを見つけ校外の施設を訪問し見学、体験しようということでホームページのチャペルの写真を見てグラヒルを選んだという。
 午後2時過ぎにグラヒルに到着した4人はまずはコスチュームサロンヘ。そこで担当者に「ウエディングドレスの種類」や「ブーケの意味」など、用意してきた質問に答えてもらった後、ドレスの試着へ。担当者の突然の提案に、歓声をあげた生徒らは、黄、ピンク、自、紫のウエディングドレス姿になると、お互い顔を見合わせ笑顔を見せていた。また、この日は一般の挙式がチャペルで行われており、生徒らも特別に見学。バージンロードを花嫁が歩く姿や牧師の言葉にも耳を傾け、4人は素直に感動していた。(小川郷太郎)

ブライダルフェスタに参加して
 10月3日グランドヒル市ヶ谷で開催されたブライダルフェスタに参加しました。仕事を終えた彼と、午後6時からチャペルで行われた第1回目の模擬挙式に出席。チャペル内はパイプオルガンが祭壇の奥にあり、厳かで清潔感のある印象、式の進行も見ていてワクワクしました。
 その後、披露宴などが行われるホテル館内に移動。披露宴のお料理や衣装、アルバム、引き出物など結婚式に関するあらゆるものが展示されていました。他の披露宴会場ではまず相談から始まる所が多いのですが、お料理や装飾品などには実物と金額が明示されていて、気になる予算も安心して理解できた気がします。
 特別会場では「模擬披露宴」形態で、披露宴の進行だけでなく、様々な種類や最新の演出も紹介していました。特に印象的だったのはシャンパンによるキャンドルサービスで、会場の照明が消された状態でグラスにシャンパンを注ぐと、その泡がブラックライト(だと思うのですが)効果で青く明るく浮かび上がるという演出でした。私がこれまで見学してみたいくつか結婚式場ではみられなかった演出でしたが、青く輝く光が新鮮でした。

グラヒルのブライダルフェスタは都内でも大評判
 ウエディングドレスの試着&記念撮影にも挑戦。実際のようにヘアスタイルやメイクも専門家の方にバッチリしてもらえてウキウキでした。
 ひと通り見学した後は、披露宴メニューを1800円と2000円の2コースで味わえる「ブライダルディナー」試食に挑戦。メインディッシュは魚料理か肉料理。魚料理は白身魚のポワレ、身の大きなカサゴを皮はカリカリ&中はふっくら焼きハーブをあしらったもの、一口で気に入りました。ちなみに、お肉料理はやわらかい牛フィレステーキでした。デザートのフランボアーズ(野いちご)ムースも美味しくて、本格料理に満足。更に、お料理のソースや使われていた香草をシェフに尋ねると親切に教えてくれてそれにも大満足し、二人で素敵なひとときを過ごすことができました。いざ「自分たちが式を挙げる時には落ち着いて味わえないかも?」とも思いましたが、出席して披露宴のお料理が美味しいのは嬉しいことです。「挙式は是非ここで」と話しながら帰途につきました。 28歳・女性(会社員)

12面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc